NEW ARRIVAL



Araki Yuuの仕事。

 

こんにちは。

ここ最近は夏のような気温ですね。

今日で関東は梅雨明けが発表され

統計以来、過去最も早いそうです。

梅雨時期ですが雨が降った記憶もあまりありませんね。

急激な暑さなので体調にはお気をつけください。

 

さて、Araki Yuuからパンツがこの度入荷致しました。

春夏シーズンとしては遅めの入荷ですが

Araki Yuuは工場での生産ではなく

パターンの製作、縫製、パッケージングなど全ての製作作業を

デザイナーたちがアトリエで行っております。

そのため通常の工場出しブランドよりは

ゆったりとした納品ペースとなっており(今シーズンは特に)

それもまたこうした自分たちで製作するブランドの

特徴だと思います。

GULLAMとしてもあまり気にしていません。w

 

ちなみに今後シャツも入荷する予定で御座います。

多くの方から入荷のお問い合わせを頂いておりますが

もうしばらくお待ち下さいませ。

 

 

今回入荷致しましたのはこちらの2種類。

こちらは以前も入荷し、すぐにsold outと

なってしまったタイプです。

 

 

品番:TTP08-TTKACO02.

Style:Curved Cropped Pants.

Araki Yuuは毎回独特な素材を使用しますが

こちらのパンツも特に特徴的です。

素材は複数の番手の糸(太い糸、細い糸)を使い、凹凸感の

あるストライプ柄に仕上げています。

高密度に織り上げハリ、コシがあり

最終仕上げに、デザイナー自身がアトリエにて、手作業で

洗いこみその後、天日干しすることで、

ドライタッチでマットな仕上がりになっています。

デザインはストレスを感じず過ごしてもらうための

3D(立体的な)構造と機能を持たせるということと

デザインを共存させるべく作ったパンツです。

パターンと縫製によって前後のカーブを作り、短めの

クロップドレングスとハイバックのライディングパンツの

ような現代的な雰囲気とオーセンティックなヴ

ィンテージウェアの要素を同居させています。

フロントの2枚のパネルに直結したポケットや

丸みのあるバックポケットも特徴のあるディテールです。

 

 

Araki Yuuをご紹介する上で欠かせないのがボタン。

こちらのパンツは真鍮(ブラス)を使用しています。

真鍮自体には土に埋めたりとエイジングや

削りを入れヴィンテージのような風合いに。

ボタン一つにしてもとてもこだわりがあり

時間をかけて制作しております。

もちろんこの工程も自分たちで行っております。

 

バックヒップにウエストを若干調整できるアジャスターが

あるのですがこちらも真鍮で製作。

 

 

縫製は全て自分たちで行っていますが特に強烈なのが

こちらのボタンホールです。

一般的にボタンホールは専用のミシンで製作することが

主流ですが、Araki Yuuではハンドソーイング(手縫い)になります。

通常、ミシンでは数十秒もあれば出来てしまいますが

手縫いの場合、10分以上の時間を要します。

実は、取り扱いを始めた最初の納品では

手縫いということに気付きませんでした。

なぜかというと、それだけ丁寧な仕上がりで

ミシンで縫ったかの様な正確さだったからです。

ミシンで縫うことが悪いことではありません。

ミシン縫いなのか手縫いなのか、そこをどう感じるか

一人一人の価値観の違いだと思います。

私は元々、縫製をしていたのでやはり

手間のかかる手縫いという部分に惹かれてしまいます。

ちなみにシャツ以外は全てホールは手縫いで製作しています。

 

 

  

こちらはブランドネームタグ。

こちらも全ての商品に一点一点、手縫いで取り付けています。

一般的にはやはりネームもミシンでつけることが

ほとんだと思います。

Araki Yuuではそう言った細かい部分まで

ブランドらしさを追求しております。

 

 

パッケージングにはオリジナルのものを使用。

古き良きオールド感のある素材で

全ての作品がこちらに梱包されています。

梱包といえば、Araki Yuuは入荷時に検品を行っても

縫い目から糸の飛び出しや、糸くずなどがなく

とても綺麗な状態で納品されます。

これはGULLAMの服にかかわらず

たとえ世界的に有名なラグシュアリーブランドでも

必ず糸の飛び出しなどがある場合があります。

量産品であるがゆえこれはどうしても起こってしまうのです。

どんな高級店でもブランドでも

一着も糸が飛び出ていないなんていうことは

まずないと思います。

Araki Yuuはその点、本当に気持ちを込めて丁寧に

仕事をしているのが伝わってきます。

 

 

もう一つのパンツはこちらです。

品番:TTP04 Special(GULLAM Exclusive)-TTKOCL.

Style:Cropped Pants.

 

こちらはGULLAM Exclusiveとなります。

素材はたて糸に30/2のコットン、よこ糸に

44/1のリネンを使用したドビー織素材で、

オリジナルの幾何学模様は浮き上がって見える

ダイヤ柄と背景に溶けているような

浅い格子柄が見て取れます。

コットンの優しい肌あたりと、リネンの

ハリやコシ・節感というそれぞれの糸の良さを引き出し

且つ、無機質な印象さえ感じるグレーの

グラデーションの中にまとめた素材です。

デザインは股上をかなり深くとり、裾に向けてテーパード

させた1タックのクロップド・テーパードパンツ。

ロングクロッチのパンツにありがちなズルズルした

イメージではなく、落ち感がありながらフラットに見え、

そこまでボリュームを感じないよう

パンツをイメージしています。

 

 

こちらでもボタンやアジャスターの金具に

真鍮素材を使用していますが、上からブラックペイントを

施しています。

使い込むごとに経年でペイントが剥がれていき

元の真鍮がだんだんと露出していきます。

デザインによってはこのようにブラックペイントや

他にはホワイトペイント(主にシャツ)を施しています。

経年で剥がれていく様は人ぞれぞれなので

自分だけの一着に仕上がると言ってもいいかもしれません。

 

 

同じ内容になってしまいますが

手縫いのボタンホール、ブランドネームタグ、

パッケージングは上記と同様となります。

 

今回入荷致しました商品は以上となります。

着用などは商品ページからご確認下さいませ。

春夏シーズンの商品なのでもちろんこれから

お使いいただける素材となります。

 

私自身もAraki Yuuをいくつか所有しております。

デザインは普遍的なもので至ってシンプルです。

しかし着ると独特な空気感、雰囲気に包まれます。

製作の工程上、価格は決してお求めやすいものではありませんが

逆にこの仕事で手に入れやすい価格というのも

おかしな話かもしれません。

 

基本的にGULLAMに来る方は他の

人と被らないもの、特別であるということを

求めていることが多いように感じます。

おそらくAraki Yuuもそのブランドの一つなのかもしれません。

 

Araki Yuuの作品はこちらのリンクより

ご覧頂けます。

宜しければご検討くださいませ。

https://gullam.jp/shopping?brand=Araki%20Yuu

 

それでは失礼致します。

 

Araki Yuuが入荷致しました。

 

こんばんは。

本日の東京は晴れ。

先日の土日にincarnationの展示受注会を開催させて頂きました。

今回も多くの方にご来場、ご注文を頂き

本当に有難う御座いました。

 

イベントもありBlogの更新に少し間が空いてしまいましたが

本日は新入荷致しましたAraki Yuuをご紹介させて頂きます。

 

今回入荷したのはアウター類の3型。

今後はパンツ、ベスト、シャツと小物が入荷する予定です。

 

 

デザインや素材の詳細は商品ページで

ご紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

今回は着用をご紹介させて頂きます。

 

まずはブランドの代表作の一つである

アトリエコート。

TTC01-TTKOCL. Atelier Coat. Geometric Grey. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/170532.html

素材はリネンを使用したドビー織素材リネンの

ハリやコシ・節感というそれぞれの糸の良さを引き出し

且つ、無機質な印象さえ感じるグレーの

グラデーションの中にまとめた素材です。

 

 

model   169cm 60kg  size1

Aラインのシルエットで羽織ると独特な

雰囲気をもたらしてくれるのがこちらの

アトリエコートです。

ゆったりとしたサイズなので着用モデルより

体型がある程度上の方でも着用していただけます。

 

パンツはまだ入荷していませんので

ストックのクロップドパンツと合わせてみました。

こちらのパンツも春夏秋と使える素材なので

コートの素材とも合わせやすくなっています。

ちなみにベストは私物のAndrew Driftwoodを合わせてみました。

こちらのブランドも新作が近日中に

入荷する予定です。

 

シューズはAraki Yuuとも相性がいい

GEOFFREY B. SMALLのスニーカーを合わせました。

春らしく軽やかな見た目でした。

こちらの価格やご購入についてはお問い合わせくださいませ。

 

パンツはこちらです。

ELP04-ELKACOTY01. Cropped Pants. Khaki. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/152980.html

 

 

パンツを変えてみました。

こちらは同じくAraki Yuuのストレートパンツ。

先ほどとは又違った雰囲気になります。

基本的にアトリエコートは色々な形のパンツと

合わせて頂けます。

コートの袖口はロールアップしております。

 

キャップが最近入荷していました

BACKLASHのキャスケットを

雰囲気が合いそうでしたので合わせてみました。

こちらの着用のようにレザージャケットとも合わせて頂けます。

860-01. Linen Product Natural Dye Casquette. Sumi. ISAMU KATAYAMA BACKLASH.

https://gullam.jp/shopping/170829.html

 

 

アウターを変えました。

こちらはWorker Coat。

素材は泥染めで先染めされたリネンのグレンチェック柄です。

NIC08-NIKULI. Worker Coat. Muddy Glen Check. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/170565.html

 

着用致しました。

model   169cm 60kg   size1

こちらではベストとシャツを変えてみました。

ベストはシャツ同ブランドのAraki Yuuで

シャツは私物になります。

 

パンツは先ほどのストレートパンツです。

 

こちらのコートはバックにも特徴があります。

ゆったりとしており綺麗な動くと

より綺麗なドレープが生まれます。

 

ベストとパンツはこちらになります。

NIV01-NIKZWLD1. Round Neck Vest. Blue Brown. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/125409.html

 

ELP09 Special(GULLAM Exclusive)-ELKOWL. Highwaist Pants. Diamond Herringbone Grey. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/152995.html

 

 

今度はクロップドパンツとも合わせてみました。

全身ベージュ系で個人的には好みな合わせ方です。

 

 

 

最後はこちらのField Jacket。

デザインはセンジースンからの新型modelで

素材は泥染を施したコットンになります。

独特な奥行きのある縞模様が表現されております。

TTJ13-TTKUCO. Field Jacket. Muddy Brown. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/170582.html

 

 

着用致しました。

こちらではストレートパンツと合わせました。

このジャケットの色味は特にネイビーや青みのあるグレー系と

相性が良くなっています。

 

 

袖口は二段階調節ができ細くし

メリハリをつけていただくことが可能です。

 

 

 

入荷しましたAraki Yuuは以上となります。

細かなモノづくりが特徴のAraki Yuuですが

今回は着用を先にご紹介させて頂きました。

仕様などはまた次回の機会にご紹介させて頂きます。

 

また、Araki Yuuはワンクリックでの通販での

購入はブランドの意向により禁止されておりますので

ご購入についてはお問い合わせくださいませ。

Contact

 

明日は定休日となります。

通販の発送やお問い合わせのご対応は

木曜日にさせて頂きます。

ご了承くださいませ。

それでは失礼いたします。

Araki Yuu's Coat.

 

こんばんは。

本日の東京は雨。

気温が下がり寒さを感じますね。

体調にはお気をつけください。

 

前回のBlogで【期間限定ポイント2倍】キャンペーンについて

お知らせ致しました。

とてもお得なキャンペーンとなっておりますので

宜しければご検討ください。

詳細は下記リンクよりご確認下さい。

https://gullam.jp/blog/166919.html

 

 

冬支度が本格的になるこの時期ということで

本日はAraki YuuのCoatをご紹介させて頂きます。

文章は少なめで素材やディティール等の画像を多めにご紹介させて頂きます。

 

まずは少しブランド紹介を。

“Araki Yuuは日本におけるオールハンドメイドを大切にしているブランドである。

幾つかのブランドや縫製工場での経験を活かし、

老舗の機屋と開発したオリジナルの素材を使った染色、

デザイナー自ら引いたパターン、裁断、縫製をし、付属のボタンなどを全て

ハンドメイドで一点一点製作している。”

 

流行にとらわれず基本的に同じスタイルをつくり続けています。

小規模で製作しているため数量も多くは作れませんが

その分、一点一点とても丁寧な仕上がりに。

また、納品時も糸くずなどが全くついておらず

初めから納品まで全てがブランドらしさやこだわりを感じることができます。

 

 

Araki Yuuの代表格の一つである”Atelier Coat”。

ドロップさせた肩の作りと裾に向けてボリュームの出る緩やかな

Aラインのシルエット。

 

素材は英国羊毛原料100%を使い、

3:1 の生地組織で切り替えて織られているため2トーンとなります。

洗いをかけることで柔らかさと膨らみのある仕上がりが特徴。

 

 

ボタンはAraki Yuuで最も使われている

ハンドシェイプされたブラス(真鍮)ボタン。

また、ボタンホールはシャツ以外全て手縫いで製作。

通常ミシンでは数秒で完了しますが手縫いでは一つに

10分以上かかりとてつもない労力がかけられています。

また、画像を見ればわかりますがとても丁寧な仕上がりです。

 

 

袖口の裏地はアンティークな雰囲気を漂わせる

生成りのストライプ生地。

お好みでロールアップを。

 

裏はコットンライニング、また内胸ポケットが左右にあります。

 

 

裏には素材表記と、またナンバリングスタンプが押されています。

“2633”と書かれていますので作り続けてから2633着目の

作品ということになります。

全ての作品にこのスタンプが押されています。

    

 

ブランドネームはミシン付けではなく手縫いで取り付け。

全ての作品に手縫いで付けています。

 

詳細リンクはこちら。

TWC01-TWKUWO. Atelier Coat. Brown Nad Beige. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/165733.html

 

 

こちらはGULLAM exclusiveの”Balky Coat”。

ノーカラー、リンククロージャー(拝みボタン)仕様の

たっぷりとしたボリュームを持ったコート。

 

素材は3色の先染めした糸で織ったサウスウェールズ産の原毛ウール。

ふわふわと空気を含むブランケットのような手触りと軽さ、

また、糸の先染めによる陰影のある色味が特徴。

 

袖裏はダークネイビー系のストライプ生地。

  

 

ボタンは前述で明記した通りリンククロージャー(拝みボタン)仕様。

真鍮で製作。

 

裏はコットンライニング、内胸ポケットが左右にあります。

   

詳細リンクはこちら。

SIC04-Special(Exclusive)-SIKUWO02. Balky Coat. Cloudy Blue. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/87878.html

 

 

ヴィンテージのワークウェア(漁師服)から着想したスタンドカラージャケット。

ボックスシルエットと襟の着こなしで変わる印象が特徴。

 

襟は立てることが可能。

フロントの留めはトグル仕様となり、真鍮で製作。

すぐ横にはポケット付き。

 

 

 

素材は前述のコートと同じく3色の先染めした糸で織った

サウスウェールズ産の原毛ウール。

ふわふわと空気を含むブランケットのような手触りと軽さ、

また、糸の先染めによる陰影のある色味が特徴。

 

内側には前立てが遊ばないよう真鍮ボタンが

ついています。

 

内胸ポケットが左右にあります。

 

 

袖裏はグレー系のストライプ生地を仕様。

 

襟腰には、芯地を使わずにミシンステッチを

何本も入れることによりしっかりとさせています。

約4cmの中に8本のステッチがありとても細かく

手間暇のかかった丁寧な仕事です。

  

詳細リンクはこちら。

SIJ08 SIKUWO03. Fisherman Jacket. Forest Olive. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/87880.html

 

 

 

膝上丈で3シーズン使えるようなシンプルなコート。

アトリエコートをベースに襟の大きさや開きなどバランスにこだわっています。

 

素材は麻ウールのherringbone柄。

高品質なリネンとバルキー性のあるシェットランド島ピュアウールで

暖かみのある見た目に対して軽さのギャップが特徴です。

 

ボタンはメインにグラインダーで削り1つ1つ異なったシェイプし

自然な朽ちた雰囲気のあるホーンボタンを仕様。

一番下のボタンのみ真鍮でブラックペイントをし

経年とともに剥がれていきます。

   

 

袖の裏地は生成りのストライプ生地。

 

裏には前裾に大きめのポケットを左右に配置。

 

こちらも裏には素材等のスタンプ。

このコートは2627着目に製作されています。

  

 

 

 

前述のコートとベースが同じですがポケットのデザインが異なり

ポケットのシェイプやフラップなどのディテールにこだわっています。

 

 

 

素材はランダムに組み合わされたストライプで

立体感のあるパッチワークのようなウールベース素材。

角度によって様々な表情があります。

 

 

ボタンはマットなホーンボタンを使用しています。

 

手付けのブランドネーム。

 

今までご紹介しておりませんでしたが

素材等のスタンプ表記の他に、洗濯表記が入った

タグもあり、こちらも全てに手縫いで付けられております。

 

袖裏はダークネイビー系のストライプ生地。

 

詳細リンクはこちら。

EIC07-EIKOWR. Soutien Collar Half Coat. Black Random Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/118116.html

 

 

ヴィンテージウエアのオーバーコートをイメージ。

最大の特徴はコートはもちろん、ジャケットのように着れるよう

ボタンの位置やアウトラインのバランスに拘っていることです。

 

 

素材もかなり特徴的でシルクシフォンとウールを

ニードルパンチ(短い繊維を薄く何枚も重ね 多数の針のついた機械で

圧縮してフェルト状にした布生地)しています。

シルクのなめらかな肌触りとウールの暖かみが同居している

不思議な素材感です。

 

 

ボタンは真鍮ボタンです。

ホールは全て手縫い。

 

袖裏はグレー系のストライプ生地を仕様。

 

裏は内胸ポケットが左右に。

   

詳細リンクはこちら。

EIC09-EIKUWNSI. Classic Over Coat. Nudie Gray. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/118119.html

 

 

Araki Yuuは一見するとシンプルですが

ボタンやタグ、カッティング、シルエットなど

一つ一つに拘っているブランドで

自信を持って提案できるブランドの一つです。

宜しければご検討ください。

また、ブランドの意向により通販でのワンクリック購入が

禁止されておりますがご興味の御座います方は

お気軽にお問い合わせください。

 

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

Translate