NEW ARRIVAL



Araki Yuuのアウター。

 

こんばんは。

GULLAMショップマネージャーのItoです。

 

あっという間に年末ですね。

年末年始の営業については

下記のリンクにてご覧頂けます。

12月30日(土)〜1月3日(水)まで年末年始休業とさせて頂きます。

ご理解の程、宜しくお願い致します。

https://gullam.jp/news/211802.html

 

さて、先日入荷致しましたAraki Yuuですが

ありがたいことに全てsold out致しました。

誠に有難う御座います。

 

近年のAraki Yuuに対する人気は

ますます上がっているように感じます。

あくまでこう言ったジャンルが

好きな人たちの中でですが。。。

 

とても反響がありますので今回は

過去に入荷していたアウター2型を

改めてご紹介させて頂きます。

どちらもとても素材がよく

一度、触れて頂きたいです。

 

Araki Yuuは基本的に同じデザインを作り続け素材をその都度、

アップデートする方法をとっていますので流行は全く関係なく

過去に入荷したものでも全く古びた感じがしません。

そこがこのブランドの最大の良さの一つでもあると思います。

 

動画での着用や素材感を新たに撮影をしておりますので

宜しければ最後までご覧下さい。

 

Araki Yuuを今回初めて知った方もいるかもしれませんので

全体的なブランドの概要を下記リンクでご紹介しております。

宜しければご覧下さい。

https://gullam.jp/blog/arakiyuu/198960.html

https://gullam.jp/blog/arakiyuu/188764.html

https://gullam.jp/blog/arakiyuu/143901.html

 

 

それではまず一着目をご紹介させて頂きます。

 

EIC09-EIKUWNSI. Classic Over Coat. Nudie Gray. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/118119.html

デザインはヴィンテージウエアのリサーチなどで

はよく遭遇するいわゆるオーバーコートを

イメージして製作されています。

機能としての防寒を意図して作られたものに、

ブランドが考える現代的な解釈を落とし込まれています。

作り上げる上で重視したのは、ジャケットの上から

羽織ってもらえるような少しゆっくりした

フィットとディテールのバランスです。

裾やフロントのカッティングなどの

ベースや目を引くポケットは直線的な構成にし

ラペルのアウトラインは緩やかにカーブさせることで

違和感のような控えめなアクセントを与えています。

ジャケットの上だけでなくゆったりとした

ジャケットとしてもコーディネートしてもらえるように

工夫したボタンの位置や裾の始末にも

注目してもらいたいとことろです。

 

 

ボタンはブランドを代表する素材の一つで、

手作業で一点一点加工されたブラスボタンを使用しております。

 

Araki Yuuのすごいところはボタンホールは

ミシン縫いではなく非常に

手間暇のかかる手縫いで製作されています。

非常に丁寧かつ綺麗に仕上げられています。

初めて見た時には綺麗すぎて手縫いだとはきずかなかったほどです。

 

袖の裏地にも拘りが。

アンティーク調のストライプ柄を使用していますので

お好みでロールアップして

変化を楽しんでいただくことが可能です。

また、ブランドダグはボタンホールと同じく手縫いで

仕立てられています。

  

 

続いて素材の説明に移りますが

この素材、とても手間がかけられこだわり抜かれています。

なかなか目にしたことがない素材感です。

その分説明が長くなってしまいますが。。。

 

素材はシルクシフォンとウールをニードルパンチした生地で、

非常に珍しく独特な質感、肌触りに仕上がっております。

ニードルパンチとは、元々は多数の針のある機械を用いて、

繊維を絡ませて頑丈な「不織布」を作る技術でしたが

現在では使う素材や加工の仕方によりデザインとしてや、

独特な風合いを表現するために用いられています。

こちらの素材もニードルパンチでしか生み出せない独特な風合いに仕上がっています。

シルクシフォン部分のみを切りっ放しにすることで、

着用して行く中で生まれるテクスチャを楽しんで頂けます。

ベースのウール素材にはオーストラリア・ニューサウスウェール州

の羊毛を原料に紡績された糸を使用しています。

この糸の特徴としては繊度が細くたいへん柔らかくて

光沢があり肌触りが良いということがあり、

この糸を使用したビエラ織物に10匁シルクシフォンを

ニードルパンチで施した生地となります。

使用して行く中で生まれるニードルパンチの

剥がれやシルクの繊細さによる破損等

機能的で力強いウール素材と繊細で儚いシルクの両者の

特徴を引き出している生地です。

素材のおかげでアウターとしては非常に軽い

仕上がりとなっているのも特徴です。

 

画像でも素材感がわかりやすいようアップ目で撮影していますが

動画でも今回は撮影しました。

宜しければご覧下さい。

※通信環境が悪いと画質が低下します。

最大4Kまでご覧頂けます。

 

さて、着用はこちら。

私でsize1を着用です。

169cm 61kg size1ゆったりとしたサイズ感で

中にジャケットなどを着込めるぐらいのゆとりがあります。

実際には合わせないと思いますが

レザージャケットも楽々と着込むことができます。

素材なのかデザインのおかげなのか

着込んでも着膨れしなかったのも良かったですね。

 

シンプルでありながら高級感があり

普通ではない雰囲気が。

素材の説明で記載していたようにとても軽い。

コートとは思えない軽さで驚きました。

着ていて疲れないですね。

 

インナーにはcalmlenceのベストとシャツを

今回は合わせました。

合わせるものは自由ですがArakiとは相性が良いと思います。

 

 

パンツはatelier suppanを合わせました。

こちらはコートの色と合うと思い合わせてみました。

案の定、とても良い感じに。

 

ハットはIRIES H.M.を合わせました。

こちらも相性としては間違いありません。

 

 

今回は着用を素材に引き続き動画でも撮影しました。

素材の躍動感などよりわかりやすくなっておりますので

宜しければご覧下さい。

 

合わせていましたアイテムはこちら。

VEST002. Workers Gilet Kasuri Gabardine. Black. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202625.html

 

SHIRT003. Regular Collar Shirt Silk Broadcloth. White. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202629.html

 

M.243. Hat. Khaki Gray. IRIES H.M.

https://gullam.jp/shopping/207891.html

 

では次の一着へ。

SIJ08-SIKUWO03. Fisherman Jacket. Forest Olive. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/87880.html

デザインはヴィンテージのワークウェア(漁師服)から着想した

スタンドカラージャケットです。

  

 

通常のボタンやトグルボタンはブランドを

代表する素材の一つで、こちらもデザイナー自身が

削り出しているブラス(真鍮)を使用しております。

 

袖の裏地にはアンティーク調のストライプ柄使用し、

お好みでロールアップして

変化を楽しんでいただくことが可能です。

ブランドダグは手縫いにより縫われています。

 

ベースはタイトなボックスシルエットで

ミドルレングスのジャケットですが

襟の着こなしで変わる印象と、トグルクロージャー仕様が

スタイルのアクセントになっています。

 

襟の形状にも拘っており、立てて着用した際により

綺麗に見えるよう改良を重ねています。

 

襟には無数の細かなステッチワークがあり

ブランドの丁寧なものづくりが

わかるディティールとなっております。

 

 

素材には世界的に有名な豪州・サウスウェールズ産の良質な

原毛のみ選りすぐったオリジナルの素材を使用しています。

ふわふわと空気を含むブランケットのような非常に

柔らかい手触りと軽さ、さらに高い保温性が特徴です。

また、染色された色合いは非常に奥行き、深みがあり

独特の雰囲気を纏っています。

アウターとして製作されていますが非常に軽い仕上がりになっております。

こちらも素材を動画で撮影致しました。

 

 

着用致しました。

私でsize1を着用致しました。

169cm 61kg size1

 

こちらも着るとわかりますが非常に軽いです。

外で着用したので分かりますが

防寒性も十分兼ね備えた素材です。

こちらの素材もとても軽い。

さらにふわっとした風合いで

着心地も非常に素晴らしいです。

 

襟を立たせると印象が変わりさらに

首元の防寒性も上がります。

 

 

こちらも着用を動画で撮影致しました。

 

パンツにはアウターのボリューム感と相性の良かった

atelier suppanのワイドパンツを合わせました。

 

合わせていた他のアイテムはこちらです。

H2111. Wool Trousers with Curcuma Genuine Horn Buttons. Over dyed. atelier suppan.

https://gullam.jp/shopping/145044.html

 

M.245. Hat. Black. IRIES H.M.

https://gullam.jp/shopping/207901.html

 

今回は以上となります。

どちらのアウターも非常に素晴らしいので

宜しければご検討ください。

 

何かご不明な点が御座いましたら

お気軽にお問い合わせください。

Mail:https://gullam.jp/contact

Tel:03-6416-4700

 

明日は定休日になります。

通販やお問い合わせは木曜日に

ご対応させて頂きます。

 

 

Araki Yuuから入荷が御座いました。

こんにちは。

GULLAMスタッフのSatoです。

 

年末年始の営業についての詳細を下記のリンクに記載しております。

https://gullam.jp/date/2023/12?cat=1

 

今日の渋谷区の天気は雨のち曇り

最高気温 18℃  最低気温 7℃

来週から最高気温が一桁になる日も出てくるそうで、

いよいよ本格的に冬がやってきますね…

 

今回は先日入荷致しました、Araki Yuuをご紹介させて頂きます。

 

コート、パンツ、スカーフが入荷致しました。

入荷後早速ご好評を頂き、残すところパンツのみになりました。

ここ数年のAraki Yuuは入荷した瞬間からの動きがとても早い実感があります。

気になる方は早めのご検討をおすすめ致します。

 

初めての方もいるかもしれませんので、

改めてブランドのご紹介からさせて頂きます。

 

「Araki Yuuは日本におけるオールハンドメイドを

大切にしているブランドである。

幾つかのブランドや縫製工場での経験を活かし、

老舗の機屋と開発したオリジナルの素材を使った染色、

デザイナー自ら引いたパターン、裁断、縫製をし、付属のボタンなど

を全てハンドメイドで一点一点製作している。」

 

全て自分達で製作しているアトリエメイドのファッションブランドです。

大量生産のものとは正反対の製作方法を

とっていますので価格もそれに準じたものになります。

 

個人的にほとんどの商品に使用されている、

ブラス(真鍮)ボタンがとても魅力を感じています。

このボタンはデザイナー本人が手作業で

一点一点ハンドシェイプしております。

商品によっては、ブラックやホワイトにペイントされたボタンもあり、

経年とともにペイントが剥がれていきます。

この経年変化もとても魅力的ですね…

親族が鉄工所を営んでいるらしく

それによって真鍮素材が豊富に揃っているようです。

エイジング加工がされたこのボタンは、

他のブランドとは一線を覆す雰囲気を与えてくれます

 

Araki Yuu公式ページから引用

 

早速ご紹介致します。

デザインは前回新しく誕生した、ニュークラシックパンツになります。

前回は春夏系の素材でオーダーしましたが、今回は秋冬に着用して頂くイメージでオーダー致しました。

僕もこのデザインを個人買いしたのですが、本当に汎用性が高いパンツです。

着用写真でもお見せしますが、そのまま履いてもよし、ロールアップしてもよしで使い勝手が良過ぎます。

まさしく自分の中での「ニュークラシック」になりました…

ETP12-ETKOWS. New Classic Pants. Dark Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/211345.html

デザインはニュークラシックパンツになります。

股上を深くし、ヒップ周りにも余裕を持たせたたっぷりとしたボリュームと

裾に向けて緩やかにテーパーしていくフォルムが特徴のパンツ。

20世紀初頭のスーツスタイルに見られるボトムをイメージしてデザインされています。

耐久性を上げるためにワークウエアの縫製仕様を取り入れたり、

ブランドの特徴の一つであるヒップの切り替えを取り入れています。

レングスも9分丈にしており、ウエスト位置でも腰に落としてでも着用して頂けるアイテムです。

伝統をベースに機能性とブランドの特性を組み込むことで

アラキユウのスタンダードなパンツが生み出せたと思います。

ウエスト調整はベルトをご使用頂く以外に、後ろ中心にある真鍮素材のアジャスターでも

ある程度は可能になっております。

ウエストはゆったりと製作されているので、

一つのサイズで幅広い体型の方に着用して頂ける設計となっています。

 

素材はヴィンテージ生地を参考に、組織図から作ったドビー組織のオリジナル生地です。

縦糸ウール30/2と緯糸ローシルク28/2を使用しており、

糸と撚り合わせて絣糸の様にしています。

綾織、平織、亀甲模様でストライプ柄を出し、

ローシルクのネップ感で粗野な表情を出しながら

触ると柔らかさのある生地感に仕上げました。

ローシルクとは繭の中にいる蚕を殺さずに作られる

絹で「ピースシルク=peace silk」あるいは「ベジタリアンシルク vegetarian silk」、

「アヒンサシルクAhimsa Silk=不殺傷のシルク」とも呼ばれています。

ローシルクは蛾が破って抜け出した後の繭を使用するために、通常の絹のように

一続きの糸として巻き取ったものではなく、短く切れた繊維を紡ぐことで作られるため、

通常の絹のように沢感はなくマットで、節がありリネンのような素朴な雰囲気に仕上がります。

素材をよく見て頂くとダークブラウンベースにレッドやブルーの糸を織り交ぜることにより

言葉では形容し難いとても奥深い色合いに仕上がっております。

素材自体は肉厚ではないので春、秋、冬は中に厚手のものを着込んでいただければ

長い期間着用できる素材となっています。

 

写真だとブラック系に見えますが、光の当たり方によっては

ブラウン、カーキに近い色合いに見えることもあります。

よく見てみると赤と青の糸の色も見えるので

それも合わさってなんとも言えない色合いに仕上がっております。

 

 

こちらの同素材のコートは完売してしまいましたが、

素材感があまりにも良かったのでご紹介致します。

シルエットはたっぷりと生地を取り、動きやすくさっと羽織れるコートをイメージしてデザインされた

コートで幅広いサイズの方に着用いただけるフィッティングです。

中にジャケットなどをレイヤードして着ていただけます。

少しだけドロップさせた肩の作りと裾に向けてボリュームの出る緩やかな

Aラインのシルエットです。

ジャーキンジャケットと並び、ブランドのシグネチャーアイテムです。

ETC01HL-ETKOWS. Atelier Coat. Dark Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/211341.html

 

コートは着用を撮る前に完売してしまいました…

 

2023年も残すところ後わずかですね。

今年の自分のご褒美にAraki Yuuいかがでしょうか。

 

今回は短めのご紹介ですが以上になります。

今週末にはDEVOAも入荷予定で御座います。(今年最後の入荷かもしれません)

 

何かご不明な点が御座いましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までご清聴ありがとうございました。

失礼いたします。

Mail:https://gullam.jp/contact

Tel:03-6416-4700

Araki Yuuが入荷致しました。

 

こんばんは。

本日の東京は雨のち曇り。

 

この1週間ほどは入荷が多く、商品の撮影や更新で

Blogの更新に間が空いてしまいました。

少し落ち着きましたので入荷致しましたものをご紹介させて頂きます。

 

直近で入荷したものはZIGGY CHEN、Araki Yuu、tagliovivo、DEVOA。

まだご紹介前ですが早速いくつか動き出しています。

 

本日は特に動きが早いAraki Yuuをご紹介させて頂きます。

今回もとても魅力的な素材が使われています。

商品ページにしっかりと説明が記載されていますので

そちらから引用させて頂きます。

特にシルク素材のものは画像だけでは魅力が最大限伝わりにくいので

また動画でもご紹介させて頂きたいと思います。

 

ちなみに新入荷しました商品は全てラスト1点になりました。

気になられていた方はこの機会に是非ご検討下さいませ。

※Araki Yuuを通販でご購入の場合はお問合せをお願い致します。

 

STC01HL-STKZSI. Atelier Coat. Dark Grey Herringbone. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/203100.html

 

素材は尾州の機屋で織り上げた細番絹紡糸2/120を使用し、

畝の大小を組み合わせた組織で丁寧に織り上げたヘリンボーン柄の素材です。

シルクのもつ滑らかで光沢と、とろみのある質感が最大の特徴です。

新品でありながら初めからアンティークのような雰囲気のある素材に仕上がっています。

形はたっぷりと生地を取り、動きやすくさっと羽織れるコートをイメージしてデザインされた

アトリエコートで幅広いサイズの方に着用いただけるフィッティングです。

少しだけドロップさせた肩の作りと裾に向けてボリュームの出る緩やかな

Aラインのシルエットです。

ジャーキンジャケットと並び、ブランドのシグネチャーアイテムです。

脇線上にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

裏には手縫いで縫われたブランドネームとシリアル番号、素材詳細等のスタンプが押されています。

また、同じく裏にある洗濯ネームのハンドステッチはロゴを使わないデザイナーの

シグネチャーとしての意味を持っています。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンは手作業で一点一点ハンドシェイプされた

ブラスボタンを使用しております。

こちらのブラスボタンはブラックペイントされ経年とともにペイントが剥がれていきます。

ブランドタグはハンドステッチにより縫われています。

製作は全て自身のatelierで行われています。

 

169cm 60kg  size1

 

STJ01-STKOCP. 4B Jerkin Jacket. Yellow Brown. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/203103.html

素材は日本の機屋で製作されたオリジナルファブリックになります。

織り柄はデザイナーがデザインした家紋のような複雑な織り柄で、立体感のある仕上がりが特徴です。

縦糸に20/2のコットン、緯糸に1/20の和紙糸を使用した、ドビー組織です。

組織図から考えたオリジナル生地で、

織物の個性を強調する奥行きと厚みが出るように糸の番手を選び、

コットンにプラスしてハリとシャリ感といった乾いた質感を出すため、緯糸に和紙を選びました。

和紙糸は軽く機能性も日本の気候にとても適した糸のため、

実際の生地の厚みや外見からは想像できない軽さに仕上がっています。

「強度と軽さ」「肌あたりとフォルムを保つ肉感」が同居した素材です。

使い込むごとに風合いが柔らかくなり(デニムのようなイメージ)、

経年変化をお楽しみ頂けます。

袖裏はストライプのキュプラ素材を使用していますので、お好みで袖裏をロールアアップして

頂くのもおすすめです。

デザインはブランドのアイコン的存在のアイテムで体型や年齢はもちろん、

ユニセックスでもご使用いただけるジャケットです。

シルエットはボックスシルエットになります。

襟を立ててブルゾンのように着用してもらっても良いですし、

襟を寝かせてジャケットのように使う事もできます。

ディテールは大きめで使い勝手の良いスクエアパッチポケットと、その縁に施したハンドステッチや

本開きの袖口を折り返して着用してもらうとわかるハンドステッチがポイントです。

アトリエコートと並び、ブランドのシグネチャーアイテムです。

脇線上にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

裏には手縫いで縫われたブランドネームとシリアル番号、素材詳細等のスタンプが押されています。

また、同じく裏にある洗濯ネームのハンドステッチはロゴを使わないデザイナーの

シグネチャーとしての意味を持っています。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンは手作業で一点一点ハンドシェイプされた

ブラスボタンを使用しております。

製作は全て自身のatelierで行われています。

 

169cm 60kg  size1

 

STS07-STKALI. Raw Cut No Collar Narrow Collar Shirt. Beige. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/203107.html

素材は細番手の超高密度で織られた、上質なリネンになります。

デザイナー自身がとても大切にしている作品の頑強さが生み出す安心感と、

使い込んでいくことによって生まれる「馴染み」の良さを表現した素材です。

ローテンションのシャトル織機でゆっくりと織り上げることで、

細番手の麻を活かした薄く軽く、そしてタフなリネン素材を実現しています。

乾いた質感の生地の表面が着用と洗濯を繰り返すことで、

艶やかになっていく様子を楽しんで頂きたい素材です。

長く付き合って頂くことで特別な素材になっていくブランドの考えを象徴したような素材です。

デザインはブランドの定番中の定番であるノーカラーシャツです。

着用していただきますと、立体的なフォルムを持ったシルエットになります。

襟周りの処理、背を大きめに取ったパターン、

肩線の引き方、ボタンの数や位置、丁寧な運針とカットオフのコントラストが特徴です。

バックヨークの中心部にはハンガーループが付いています。

袖口や裾周り、ヨークパーツはカットオフ(断ち切り)仕様となります。

ボタンはブラスボタンを使用しております。

ブランドダグはハンドステッチにより縫われています。

脇線上にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

 

169cm 60kg  size1

 

本日は短めとなりますが以上となります。

ご不明な点が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

Mail:https://gullam.jp/contact

Tel:03-6416-4700

 

明日は定休日で御座います。

通販の発送やお問い合わせのご対応は木曜日にさせて頂きます。

それでは失礼致します。

 

 

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate