NEW ARRIVAL

Araki Yuuが入荷しました。

こんばんは。

今日の東京は昼間でも気温が下がり寒い日でした。

忘れがちですが春はこういう上下が激しい気候でしたね。

 

3月末になりましたが新入荷がまだ御座います。

本日ご紹介するAraki Yuuや、ウェブページは

まだ更新しておりませんがAtelier Auraという

新ブランドも入荷しております。

商品ページは週明けとなりそうですが店頭では既にご覧いただけます。

また、incarnationの新作も入荷しました。

今回はジャケット、パンツ、シューズが入荷しております。

こちタモ店頭では既にご覧いただけます

ウェブページも出来るだけ早く更新いたします。

 

それでは本日はAraki Yuuの新作をご紹介致します。

商品ページも本日更新いたしました。

今回は、シャツとベストの入荷になります。

 

今季から新型であるSleepy Shirtsです。

SSV13-SVKUBL. Sleepy Shirts. Slab BlackAraki Yuu

https://gullam.jp/shopping/104121.html

かなりゆるめのシルエットでたっぷりと生地をとることにより

独特な雰囲気を出してくれるSleepy Shirts。

 今季からの新型の形になります。

シャツですが、あえてアウターのようなサイズ感に仕上げることにより

長い季節に対応できるのも魅力の一つとなっております。

 

 

 素材は縦糸にバンブーレーヨン、横糸に極細リネンを使用した平織りで製作。

上品な光沢がありドレープに秀でているバンブーレーヨンは

竹を溶解させて紡績し製作。そこに横糸にリネンを使用することにより

独特な落ち感とドレープを出し、テクスチャーとしてはスラブ調を表現しています。

脇線上にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーの

シグネチャーとしての意味を持っています。ブランドネームも

ハンドステッチにより縫われています。

ボタンは手作業で一点一点ハンドシェイプされたブラスボタンを使用。

さらに表面にはブラックコーティングが施されています。

 

ルーズなサイズ感なので177cm  67kgのスタッフで

size1も着用できますが好みでsize2を着用しました。

単体での着用はもちろん、コート感覚でのシャツ on シャツで

着用もして頂ける今の時期に最適なアイテムです。

 

SVS11-SVKOCO03. Square Collar Shirts. White Multi Color Dobby Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/104119.html

先端をチョップした小ぶりな襟と、ヴィンテージウェアから着想したアシンメトリー

且つ強めにラウンドさせた裾のカッティングが特徴の

ルーズフィット・ロングシャツです。

レギュラーシャツに比べ、ルーズなサイズ感で

着丈も長めになっております。

フロントボタンを開けて着用した際の

収まりの良さがポイントですが、ボタンを上まで

閉めてクラシックなテイストを楽しんでいただくことも

出来、コーディネートに変化を与えるシャツです。

 

素材は細番手のコットンヤーンを使用して、ドビー織り機で凹凸感のある

立体的なストライプに仕立て上げました。織構造から作り上げた先染めの

オリジナルファブリックになります。晒しからの天日風乾燥仕上げによることで、

独特のシワ感が出るよう仕上げております。

 

一見するとプルオーバーのようにも見えるシャツ。

フロントを開けた状態や、アウターを着用してインナーとしても

楽しんでいただけます。

model    177cm  67kg   size2.

 

SVV03-Special(GULLAM Exclusive)-SVKZWO. Front Seam Vest. Navy Stripe. Araki Yuu

https://gullam.jp/shopping/104111.html

フロントにパネル切り替えを施したシンプルな3つボタンのベスト。

こちらはGULLAM Exclusiveになります。

シルエットやネックの開きは、

クラシックなスタイルを踏襲しつつも、パーツやディテールで

ブランドらしさを表現しました。ポケットのボタンや、

背面まで表生地で仕立てることで、シャツやカットソーとの現代的な

レイヤードスタイルにマッチするアイテムとなっております。

 

今シーズン多くのアイテムで使用しています素材で

100年以上の歴史を誇る機屋が製作しています。

太さの異なる糸を強撚することで凹凸を出し、通気性と清涼感をもたせています。

さらにヤーンの状態でけばを削ぐ独自の技術によって、織物にした際に滑りと光沢感を

与えており、ウール独特のタッチの中に、カシミアのような

質感を感じていただけます。ションベル機でゆっくりと丁寧におられているため

1日に10mしかおることができず、

そのおかげで空気感を含んだ軽やかな素材に仕上げています。

 

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンは手作業で一点一点

ハンドシェイプされたブラスボタンを使用。

 

ベストなのでサイズ感はタイト目に仕上がっています。

あまり、上物を切れない時期になってきますと

こうしたベストがかなり活躍してきます。

model     177cm   67kg  size2.

 

SVS07-SEKUCO_BD1-Special(GULLAM Exclusive). Raw Cut No Collar Narrow Shirt. Mottled Black. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/104141.html

こちらの商品もGULLAM Exclusiveになります。

タイトフィットのノーカラーシャツに草木染めを施しています。

着用していただきますと、立体的なフォルムを持ったシルエットになります。

チェストからウエストにかけてしっかり体にフィットし、

裾まわりではある程度余裕をもたせたシルエットです。

 

素材は80/1コットンを使用したタイプライター生地。

ナチュラルに仕上げ、ワッシャー加工を施し独特のシワ感に仕上げています。

製作後、数種類の染料をブレンドした草木染めを施しています。

染める際にムラをイメージして絞って漬け込むことで、

独特のムラ感が表現されています。また、暗い色を出すために温度も必要になり、テクスチャにも

変化が生じた風合いになった一点もののような作り込みになっています。

ハンドダイなので1着1着に個体差が御座います。

また、風合いを崩さないよう色止めは使用しておらず

洗濯時の色落ちが御座います事をご理解下さい。

洗剤によっては洗剤力が高いと色落ちを促進させてしまいます

ことが御座いますので

洗浄力を抑えた洗剤を使うのがおススメです。

例えばデリケート衣類用など。

 

 

素材感は柔らかくシャツとしてはレギュラーな素材感

かと思います。

model    177cm  67kg  size2.

 

ベストや初めにブラック系のアウターとも合わせて頂けます。

 

SVS07-FIKOCO03_BD2-Special(GULLAM Exclusive). Raw Cut No Collar Narrow Shirt. Mottled Black. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/104134.html

こちらは上記の商品と同型で

同じ染めを施していますが素材が異なります。

画像ですとわかりづらいですが。。。

素材は100番手双糸のコットンを使用した平織生地になります。

限界まで打ち込んで織り上げることにより

生地全体にハリとコシをもたせたのち、その後洗いと天日乾燥で

ゆっくりと仕上げることにより柔らかさもありながら

コシのある独特な風合いに仕上げています。

前にご紹介したものより、ハリ感とコシが御座います。

パリッとした質感がお好みの方はこちらの素材がオススメです。

上記のシャツと同じ形なので着用はあえて

省かせていただきます。

 

最後はこちらの新型。

SVS09-SVKZCL. Utility Shirts. Blasted. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/104116.html

左右非対称に組み込まれたアウトポケットが

特徴のUtility Shirts。

一見するとジャケットのように見えるのもポイントです。

サイズ感はレギュラーフィットになります。

 

素材は細番手のコットンとリネンを旧式のションヘル織り機で

空気を含みながら丁寧に織り上げることにより、しなやかで上品な光沢があります。

それぞれの素材の特徴を生かしリネンの節、コットンの柔らかさと光沢を

同時に表現しております。使用していくうちにあたりが生まれ

経年変化も楽しんでいただける素材です。

 

着用はフロントを閉じましたが

開けてジャケットのようにも着用していただけます。

味わいのある色味で単体で着用しても

雰囲気があります。もちろんインナーとしても

お使いいただけます。

model    177cm  67kg  size2.

 

今週末は桜も見頃となり街中は賑やかになりそうですね。

お花見をしながらファッションも是非楽しんでください。

それでは良い週末をお過ごし下さい。

Araki Yuuが入荷致しました。

こんばんは。

本日の東京は晴れ。

日中はもうすっかり春めいてきましたね。

スプリングアウターを着ている

方も多くいらっしゃいます。

 

本日は入荷致しましたAraki Yuuの新作をご紹介いたします。

春らしい色味やアイテムではベストなど

これからの時期に活用していただける

アイテムが多く入荷しております。

是非ご覧くださいませ。

 

初めてAraki Yuuを見られる方もいらっしゃるかもしれませんので

久しぶりにブランドのおおまかな特徴を(ブランド商品ページから引用)。

「Araki Yuuは日本におけるオールハンドメイドを大切にしているブランドである。

幾つかのブランドや縫製工場での経験を活かし、老舗の機屋と開発したオリジナルの

素材を使った染色、デザイナー自ら引いたパターン、裁断、縫製をし、

付属のボタンなどを全てハンドメイドで一点一点製作している。」

 

まずはボリューム感が目を引くPajama Pantsから。

SVP06-SVKUBL. Pajama Pants. Slab Black. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/100886.html

ブランドからリリースされて比較的新しい形ですが

独特なシルエット、雰囲気に魅力を感じていただける方が多く

いらっしゃいます。

今回使用している素材は

縦糸にバンブーレーヨン、横糸に極細リネンを使用した平織りの生地です。

上品な光沢がありドレープに秀でているバンブーレーヨンは丈を溶解させて紡績し製作。

そこに横糸にリネンを使用することにより

独特な落ち感とドレープを出し、またテクスチャーは凹凸のあるスラブ調を感じていただけます。

 

ボタンホールは全て手縫い。縫製は全て自身のアトリエによって行われています。

ボタンはハンドシェウプされたブラスボタンの表面にブラックコーティングが施されています。

使用していただくことで、コーティングが剥がれ

経年を楽しんでいただけるものとなっています。

ハンドメイド好きにはたまらないディティールです。

ドローコードの先端はにもエイジングされたブラスを使用。

細かな部分にこだわるのがAraki Yuuのよさですね。

 

シルエットはワンサイズ仕様のパンツを作りたいというところから

デザインをスタートさせ

昔のパジャマパンツから着想してデザインしました。

アイディアのベースはXXXXLのようなサイズのパンツのウエストを

紐で縛って着用するというものですが、

ウエストを閉めた際のポケットの位置のバランスにも気を配っています。

ボリュームが特徴的で素材も引き立つようシルエットにあったものを選択。

着用はジャケット、シャツ、ベストのスタイルで組んでみました。

model 186cm 67kg

 

こちらは全身モノトーンで揃えてみました。

シックにも合わせて頂けます。

 

SVP04-Special(GULLAM Exclusive)-SVKZWO. Cropped Pants. Navy Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/100876.html

続いてはブランドの定番中の定番であるCropped Pants。

素材は今期他のアイテムでも数多く使用しているNavy Stripeのもの。

100年以上の歴史を誇る機屋が製作した素材で、太さの異なる糸を強撚することで凹凸を出し、

通気性と清涼感をもたせています。さらにヤーンの状態でけばを削ぐ独自の技術によって、

織物にした際に滑りと光沢感を与えており、ウール独特のタッチの中に、カシミアのような

質感を感じていただけます。ションベル機でゆっくりと丁寧におられているため

1日に10mしかおることができず、そのおかげで空気感を含んだ軽やかな素材に仕上げています。

素材はウール100%となっていますが

いわゆるサマーウールで、薄く起毛感もほとんどないので

夏にも着用していただける素材です。

また、こちらの型でこの素材はGULLAM Exclusiveなので

GULLAMのみの展開となります。

 

こちらもボタンホールは全て手縫いで

ブラスボタンの表面にブラックコーティングが施されています。

 

股上をかなり深くとり、裾に向けてテーパードさせた

1タックのクロップド・テーパードパンツ。ロングクロッチのパンツにありがちなズルズルした

イメージではなく、落ち感がありながらフラットに見え、そこまでボリュームを感じないような

パンツをイメージしました。特にヒップ周りのパターンにこだわることで、デザイン性を

持たせると同時に上品に仕上がっています。ベルトループのつけ方、後ろ中心の独自の

パターンもポイントです。

まずは通常の丈で着用。

model 177cm  67kg  size1を着用

 

こちらはロールアップしております。

時期や合わせるシューズによって

色々と変化をつけていただけます。

シューズは新入荷したGUIDIのダービー、ブラウンカラーを合わせました。

 

合わせたGUIDIはこちら。

No 992. Classic Derby. GUIDI. CV09T(Brown).

https://gullam.jp/shopping/62223.html

 

SVV04-Special(GULLAM Exclusive)-SVKZWO. Cut Away Vest. Navy Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/100874.html

続いてはベスト。

こちらもリリースされて比較的新しい型ですが

ご好評をいただいております。

先ほどのパンツと同素材となります。

ハイスタンスのフッククローシャー仕立て且つ、フロントをかなり強く

カッタウェイさせたベストです。

ホックもボタン同様デザイナー自信が真鍮を手曲げで1点ずつ作成しており、

フロントを開けて

着用するとパーツの自重でドレープが美しく出るので単独でも

コーディネートしやすいこともポイントです。

 

ブランドネームも全て手縫いでつけられています。

 

着丈がやや長めなので長めのシャツとも

相性が良く、薄着になってくる物足りない時期には

非常に重宝していただける商品です。

ベストなので通年使えてしまうことができます。

まずはホワイト系のものと合わせました。

model 186cm 67kg size1を着用

 

こちらは全体的にモノトーンに。

どちらも合わせられるようになっています。

 

SVV03-SVKULI. Front Seam Vest. Muddy Geometric. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/100870.html

続いてもベスト。

素材がとても特徴的で手間のかかったものになっています。

泥染めリネンヤーンを使用した幾何学柄のドビー織りでブランドのオリジナルの素材。

綛状にしたリネンを奄美の土に埋め染色し、

その作業を繰り返すことにより濃淡をつけた糸で

織り上げることで柄を表現しております。

天候や環境の影響を受けやすい製法ですが、

それとは引き換えに温かみがあり力強い風合いを生み出しております。

 

こちらはコーティングなしのブラスボタン。

もちろんボタンホールやブランドネームはハンドステッチになります。

 

形はフロントにパネル切り替えを施したシンプルな3つボタンのベストです。

シルエットやネックの開きは、

クラシックなスタイルを踏襲しつつも、パーツやディテールでブランドらしさを表現。

ポケットのボタンや、背面まで表生地で仕立てることで、

シャツやカットソーとの現代的な

レイヤードスタイルにマッチするアイテムとなっております。

ジャケットのインナーに着用したりシャツ一枚でも使うことができるので

着用シーズンも長くお使いいただけます。

model 177cm 67kg  size1を着用

 

ジャケットにはこちらを合わせていました。

SVJ02HL-Special(GULLAM Exclusive)-SVKZWO. 2B Blazer. Navy Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/94112.html

 

FIS11-FIKURA. Square Collar Shirts. Sheer Black. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/100883.html

最後はこちらのシャツ。

オンラインに載せる前にすでに店頭で幾つか販売し

残りわずかとなっております。

素材はラミーの100番単糸を使用した平織りの生地です。

麻の中でもラミーは茎の部分を

原料としているため繊維が長く張りがあるという特徴があり、

その結果、生地に織り上げた際に張りと上品な

光沢を兼ね備え、通常の麻とは違った表情を持ちます。

軽く通気性の良いドライなタッチも大きな特徴となっています。

夏にロングスリーブを着用される方でしたら

夏の時期にも着用していただける素材感となっています。

 

形は先端をチョップした小ぶりな襟と、ヴィンテージウェアから着想した

アシンメトリー且つ強めにラウンドさせた裾のカッティングが特徴の

レギュラーフィット・ロングシャツです。

フロントボタンを開けて着用した際の

収まりの良さがポイントですが、ボタンを上まで閉めてクラシックなテイストを

楽しんでいただくことも出来るコーディネートに変化を与えるシャツです。

夏には袖をまくってフロントを開けた状態で

着用していただけます。

model 186cm 67kg size2を着用

 

こちらはベストと合わせたスタイル。

 

Araki Yuuは他の商品のようにオンラインからご購入いただけませんので

きになる方はお気軽に是非お問い合わせくださいませ。

https://gullam.jp/contact

 

本日は以上となります。

それでは失礼いたします。

Araki Yuuが入荷いたしました。

こんばんは。

本日の東京は寒い1日となりました。

明日からは三連休が始まりますが

東京はまさかの雪予報。

あまり降らなければいいですが・・・

 

本日は入荷いたしましたAraki Yuuをご紹介いたします。

今回も丁寧なものづくりで

いつもながら気持ちがとても入っているのを感じます。

細部までハンドメイドにこだわった作りをぜひご覧ください。

 

SVV01-SVKZWO. Round Neck Vest. Navy Stripe. 2019SS. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/97263.html

ネックラインをラウンドさせている着丈長めのベストです。

チェストからウエストにかけては体に沿うようなパターンワークを施し裾には少し余裕を

持たせております。サイドのスリットや前身頃の裾の角を取りラウンドさせるなど、

ディテールにも注目して頂きたいアイテムです。

 

 

100年以上の歴史を誇る機屋が製作した素材で、太さの異なる糸を強撚することで凹凸を出し、

通気性と清涼感をもたせています。さらにヤーンの状態でけばを削ぐ独自の技術によって、

織物にした際に滑りと光沢感を与えており、ウール独特のタッチの中に、カシミアのような

質感を感じていただけます。ションベル機でゆっくりと丁寧におられているため

1日に10mしかおることができず、そのおかげで空気感を含んだ軽やかな素材に仕上げています。

 

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンは手作業で一点一点

ハンドシェイプされたブラスボタンを使用し、表面にはブラックコーティングが施されています。

コーティングは着用のうちに経年していき地の真鍮が見えてくるようになります。

また、脇線上にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての

意味を持っています。ボタンホールやブランドネームも

全てハンドステッチにより縫われています。

 

ジャケットは前回の入荷でありました

ベストと同素材の2Bジャケットを着用、それ以外のアイテムが今回

入荷したものと組み合わせました。

シューズは相性の良かった全てハンドメイドで

製作されたEMATYTEを着用。

model 177cm 67kg size1 着用

 

Jacket:SVJ02HL-Special(GULLAM Exclusive)-SVKZWO. 2B Blazer. Navy Stripe. Araki Yuu. 2019SS.

https://gullam.jp/shopping/94112.html

 

Shoes:T5H0AB. Horse Leather Culatta Lace up Boots. Dark Green Grey. EMATYTE.

https://gullam.jp/shopping/93252.html

 

続いてはシャツ。

SVS06-SVKOCO01. Raw Out Narrow Shirts. White/ Gray Stripe. 2019SS. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/97277.html

タイトフィットのレギュラーカラーシャツになります。着用していただくと、

立体的なフォルムになるシャツで、チェストからウエストにかけて

しっかり体にフィットし、裾まわりではある程度余裕をもたせたシルエットです。

背を大きめに取ったパターン、肩線の引き方、ボタンの数や位置、丁寧な運針と

カットオフのコントラストが特徴です。

細番手のコットンヤーンを使用して、ドビー織機で凹凸感のある立体的な

ストライプに仕上げました。織構造から作り上げた

先染めのオリジナルファブリックで

晒しからの天日風乾燥仕上げすることで、独特の風合いが表現されております。

 

 

また、脇線上にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーの

シグネチャーとしての意味を持っています。

ボタンはハンドシェイプされたブラスボタンになります。

 

先ほどのベストと合わせていたのは

こちらのシャツになります。

単体やスタイル次第で様々なものと合わせて頂けます。

model 177cm 67kg size1 着用

 

こちらはブランド公式ルックでの着用。

 

今まで合わせていたパンツはこちら。

SVP04 -Special(GULLAM Exclusive)-SVKULI. Cropped Pants. Muddy Geometric. 2019SS. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/97267.html

こちらの商品はGULLAM Exclusiveになります。

ブランドの定番中の定番アイテムで根強い人気がございます。

股上をかなり深くとり、裾に向けてテーパードさせた1タックの

クロップド・テーパードパンツでロングクロッチのパンツに

ありがちなズルズルしたイメージではなく、落ち感がありながら

フラットに見え、そこまでボリュームを感じないような

パンツに仕上げています。特にヒップ周りのパターンにこだわることで、

デザイン性を持たせると同時に上品に仕上がっています。

 

素材は泥染めリネンヤーンを使用した幾何学柄のドビー織りで

ブランドのオリジナル素材となっております。綛状にしたリネンを

奄美の土に埋め染色し、その作業を繰り返すことにより濃淡をつけた糸で

織り上げることで柄を表現しております。天候や環境の影響を受けやすい

製法ですが、それとは引き換えに温かみがあり

力強い風合いを生み出しております。

ベルトループのつけ方、後ろ中心の独自のパターンもポイントです。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、

またボタンはハンドシェイプされたブラスボタンになります。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーの

シグネチャーとしての意味を持っています。

 

Araki Yuuのクロップドパンツは様々なものと合わせやすく

また、力を抜きながらも上品な雰囲気を

出してくれるのが特徴です。

素材感はこれから夏にかけて非常に使いやすくなっています。

model 177cm 67kg size1 着用

 

最後は同型で素材違いのクロップドパンツです。

FIP04-DETIL_B. Cropped Pants. Black. 2019SS. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/97274.html

形は基本的に先ほどのパンツと同じになります。

 

素材は日本国内で製織された、たて緯ともにリネンの40番単糸で

織られたポプリン生地を使用しております。光沢を抑えたながら

程よく厚みを感じるタッチに仕上げています。非常に軽い素材感で

着用期間を長く着ていただけ、経年変化も楽しんで

いただける素材になっております。

もちろんこちらもボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、

ボタンはハンドシェイプされた後にブラックコーティング

されたブラスボタンになります。

 

こちらの素材は履けば履くほど深みが増していき

シワの表情が豊かになっていくのが特徴です。

カラーも王道のブラックなので合わせやすく

使い勝手もよくなっています。

着用画像のようにブラックなので

今期のフレンチヴィンテージリネンを染めた製作した

アトリエコートとも相性抜群です。

シンプルにシャツとベストだけのスタイルもいいですね。

model 177cm 67kg size1 着用

 

Coat:SVC01NL Special(GULLAM Exclusive)-SVVNLI. French Vintage Linen Atelier Coat. Dark Dyed. Araki Yuu. 2019SS.

https://gullam.jp/shopping/94050.html

 

Vest:FO_garment01_V01. Round Neck Leather Vest. FOCALF01. ARAKI YUU x NAOKO WATANABE. Grey.

https://gullam.jp/shopping/54727.html

 

Araki Yuuのサイズ感についてですが

ルーズフィットでゆったりと来ていただくのが

ブランドの雰囲気を出しやすいかと思います。

特にサイズを限定せずお好みのスタイルをお選び

いただくのがよろしいかと思います。

 

また、通常の商品ページのようにはご購入が頂けませんので

気になります方がお問い合わせくださいませ。

https://gullam.jp/contact

 

三連休を前に続々とブランドが入荷しております。

すでにインスタグラムでは更新したatelier suppan、

その他にはUMA WANGやThe Viridi-anneとのコラボレーション

アイウェアのRIGARDSや、ROGGYKEI、GUIDIも入荷しております。

是非この三連休にご覧くださいませ。

商品ページはもうしばらくお待ちください。

 

それでは本日は失礼いたします。

良い週末をお過ごし下さい。

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

Translate