GULLAM. Henry Neck T-shirt.入荷致しました。
こんばんは。
本日の東京は雨。。
いよいよ梅雨入りでしょうか。
水不足にならない程度に降ってもらいたいですね。
本日、GULLAM. Henry Neck T-shirt.入荷致しました。
先日、naturalが入荷致しまして
今回はJapanese Ink Dye.(墨染)が入荷致しました。
先日、BASEMENTで書かせて頂きましたが
自分自身が欲しいT-shirtを製作してみました。
製作は、もともと縫製に携わっていた私を慕ってくれている
後輩の工場(東京で日本人のみで縫製している拘りの強い工場)で製作。
拘って見えないように拘ったGULLAM初のオリジナル商品です。
仕様について。
生地は細番手の糸を使用した吊り編み丸胴天竺素材です。
丸胴とは脇に縫い目のない編上り生地巾をそのまま使用する昔の製法です。
縫製は裾口・袖口を天地(関西地方では裾引き)の縫製仕様、
耐久性と伸縮性に富んでおり古くから肌着の使用として使われております。
古い仕様なので熟練職人しか扱えないミシンになり、今はこの仕様はかなり少なくなっております。
衿のバインダーは通常とは違い肌へのストレスが無い様に2つ折れで糸の当りが少ない様に
裏がけをしております。
赤ちゃんの肌着、女性の肌着などに良く見られる手法で『肌着』の代表的な仕様です。
naturalにはAntique glass buttonを使用しております。
『 現代から50年後に残るVintage Sweat 』をモットーにしている職人達に製作して頂いた
T-shirtには今は希少な技術や素材等の仕立てを依頼致しました。
着丈や身幅、袖丈等の寸法はGULLAM好みに仕上げて頂き
デザインは数十年前のヨーロッパの肌着をイメージ。
ヘンリーネックは昔から大好きなデザインです。
最新のデザインはGULLAMで取り扱わせて頂いているデザイナーさん達にお任せ致します。
*ハンガー掛けの色が実物に近いです。
GULLAM. Henry Neck T-shirt. natural.
https://gullam.jp/shopping/107700.html
今回はこちらの商品が入荷致しました。
GULLAM. Henry Neck T-shirt. Japanese Ink Dye.(墨染)
https://gullam.jp/shopping/108401.html
基本的な仕様はnaturalと同様です。
こちらの墨染はボタンをAntique Metal button. (黒塗り)で製作して頂きました。
染物は仕上がるまで不安がありますが、凄く好みの色に仕上がったので
大満足です。
経年変化で色が薄くなった状態も良い感じなると思います。
*製品後に墨染をしております。洗濯時の色落ちや色移りにご注意下さいませ。
size2を着てみました。(177cm 67kg)
size3も着用してみました。
私はsize2とsize3の両サイズを購入致しました。(サイズ感はお好みですね)
スタッフItouくんにも着用してもらいました。
size1を着用。 (169cm 56kg)
これからの季節はT-shirtがメインになると思いますので
コーディネイトも単調になりがちです。
ヘンリーネックは1枚持っているとアクセントになると思います。
最近はコットンやリネン、サマーウール等の天然素材が多いので
こんな感じの懐かしさのあるT-shirtが気分ですね。
裾や袖口の天地のアタリが着古していった時に楽しみです。
今後もGULLAMで取り扱わせて頂いているブランドで提案されていないような
アイテムを素晴らしい技術と拘りを持った工場さんと作ってみたいですね。
国内の縫製工場は高齢化、人材不足等の様々な理由で廃業をされている工場が年々増え続けております。
そんなピンチな時代にも少数の若手経営者達が技術を磨き、その希少な技術をしっかりとした金額で
買ってもらえるように切磋琢磨しております。
働く人達の技術や手間隙が加わった商品はやはり魅力があります。
今後のmade in Japanには期待が膨らみます。
アパレル業界を支える大切な存在に注目して発信する事がお店の大切な仕事の
ような気がします。
週末は天気が悪そうですが、
皆様のご来店を心よりお待ちしております。
それでは
失礼致します。