NEW ARRIVAL



calmlenceのSilk Broadcloth Shirt.

 

こんばんは。

本日の東京は晴れ。

 

やっと気温が下がり涼しくなってきました。

むしろ朝晩は薄着だと寒さを感じるくらいです。

個人的には早くレザージャケットも着たいところですね。

 

気温が変わると店頭や通販の動きも顕著に変化し

アウター類を見に来る方が増えたような気がします。

 

本日は先日入荷致しましたcalmlenceのSilk Broadcloth Shirtに

焦点を当ててご紹介させて頂きます。

 

前回のBlogではブランドのコンセプトや

仕立ての特徴、サイズ感などについてご紹介させて頂きました。

まだご覧になっていない方は宜しければこちらもご覧下さい。

https://gullam.jp/blog/calmlence/206834.html

 

今回入荷したシャツの中でも特に

こだわりの詰まった素材です。

 

素材は織物の産地として世界的に有名な尾州で職人により製作。

シルクの絹糸を経緯全面に打ち込んだ贅沢なブロードクロス。

つまりシルク100%になります。

ブロードクロスは目の詰まった高密度の素材です。

 

一般的なシルクというと柔らかく繊細な素材です。

しかし、こちらはそんなシルクを覆す仕上がりです。

使っている糸の細さや織る際の密度で

(ブロードはヨコ糸の密度がタテ糸の約2倍あります)

製作することにより、繊細なシルクではなくコシのある

しっかりとした風合いに仕上がります。

高密度と言ってもコットンのような柔らかさで

尚且つシルク特有の滑らかさや上品な艶も兼ね備えています。

つまり糸を使っている量がとても多いので

その分、価格に比例してきます。

 

 

 

そして、生地にしてからあえて水洗いと天日乾燥を

施してcalmlence独自の素朴な表情に仕上げています。

 

シルクのみでブロードクロスはなかなかお目にかかれないと思います。

一般的にブロードクロスだとシルクが入っていても

コットンシルクなどの混紡で

シルクの配合率は数%と言ったところではないでしょうか。

calmlemceではそれを贅沢に全てシルクで製作していますので

ノスタルジックかつ上品な仕上がりになっています。

 

元々、シルク自体が高級素材なのですが

それがブロードとなるとより価格に比例します。

ただ高いわけではない、それにはしっかりと意味がります。

ブランドとしても妥協のない素材だからこそです。

webに画像を載せているとやはり柄モノやデザインが多く入っているもの

の方がどうしても写真映えしやすくなってしまいます。

 

こうした無地のものはやはり実際に見て

触れて袖を通して頂くと初めてわかるのかもしれません。

 

他のブランドが簡単に真似できる素材ではありません。

デザイナーの膨大な経験と知識が

あるこそ実現できた素材だと思います。

 

さらにこの素材を縫う職人たち。

ブロードと言ってもシルクなので縫うのはとても

技術が必要だと思います。

技術的な話になってしまいますが

ミシンの押さえ金、下糸の強さなどちょうどバランスよく

設定しなければ、あたりやピリ付きが起きてしまうと思います。

カフスや裾のステッチを見ていただければわかると思いますが

とても綺麗に縫われております。

この素材を縫製した職人は本当に素晴らしいですね。

 

 

続いては着用をご紹介させて頂きます。

今回はファーストコレクションということで

サイズ感など不明な点が多いと思います。

 

私でこのシャツのsize1と2を着用してみました。

 

 

169cm 61kg size2

私個人的にはブランドのイメージや個人的な

感覚として実際に着用するならsize1を選びます。

 

 

続いてはsize1を着用しました。

ゆったりとしているのでsize1でも着用できてしまいます。

当然ながらボリュームも少しおとなしくなります。

バックスタイルが特に分かりやすいかもしれません。

169cm 61kg size1

 

ゆったりしているのでsize1でもこれだけゆとりがあります。

 

当然ながらサイズが大きい方が生地の分量が多くなるので

ドレープなども出やすくなっています。

どれがいいかはお好み次第です。

 

体型、骨格は人ぞれぞれ異なりますので

一概には言えませんが私でsize1はボタンを全て

閉じると首回りが少し張る感じがありました。

これは首の太さや肩の形状にもよるので

あくまでは私は、ということです。

比較的、私は肩はある方だと思います

 

 

着方も自由です。

上記のようにレギュラーに着たり

袖を捲ったり、インしたりと。

こちらのように前を開けた着方もして頂けます。

気候や気分、合わせ方で選んでいただけます。

ちなみに熊谷氏が直接納品しに来られた際も

calmlenceのシャツをこのような着方をしていました。

 

 

Blackでも着用してみました。

169cm 61kg size2

 

 

169cm 61kg size1

 

 

今回ご紹介したこのシャツは本当に素晴らしい

仕上がりで自信を持ってお勧めできる商品です。

デザイナー、職人た、そのほか生産に関わった人たち、

全てに人に敬意を払いたいと思います。

その思いが少しでも伝われば幸いで御座います。

宜しければ是非ご検討下さい

 

ご不明な点が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

Mail:https://gullam.jp/contact

Tel:03-6416-4700

 

それでは失礼致します。

 

 

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate