NEW ARRIVAL



calmlenceが入荷致しました。2

 

こんばんは。

GULLAMショップマネージャーのItoです。

 

本日はスポーツの日ということですが

東京は朝から雨です。

そのため気温もぐっと下がりました。

 

土曜日は娘の運動会でしたが

3連休の前半は天気が良かったので

無事に見ることができました。

 

ファッション好きにはいい気候となりましたね。

ジャケットなど本格的に着れる時期です。

店頭でもアウターを探しに来られる方が非常に多くなりました。

商品も一番充実しているタイミングなので

宜しければ色々とご覧ください。

 

 

calmlenceからコートとジャケットの入荷がありました。

今回もデザイナーの熊谷氏が直接納品をしに来られました。

直接納品しに来られるのは、「畳んでシワをつけたくない、

最後まで自分の目で見届けたい」

との思いがある所以です。

業界としてはキャリアがとても長い方ですが

初心を忘れないその気持ちにには

我々もとても刺激を受けます。

 

入荷したジャケットは今の気候にちょうど良いので

今回ご紹介させて頂きます。

ちょうど着用画像も本日撮影しました。

コートに関しては着用の撮影がまだできておりませんので

追って撮影致します。

 

ちなみに今回の入荷でcalmlenceのウェア類は全て入荷しました。

残りはシューズのみとなります。

 

取り扱い店舗をかなり絞って展開していますが

GULLAMではコレクションのほとんどのものを

買い付けておりますので

とても見応えがあるかと思います。

東京での取り扱いはGULLAMのみとのことです。

 

さて、今回入荷しましたジャケットはこちらの2型。

デザインベースは同じ(ワーカージャケット)になり

素材がそれぞれ異なります。

 

どちらも非常に素晴らしい素材なのですが

まずはCotton Silk Chino Clothを使用したタイプから。

 

JACKET004. Workers Jacket Cotton Silk Chino Cloth. Khaki. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202686.html

 

デザインのバランスもそうですが

何よりこのジャケットの良さを出しているのが素材。

いわゆるチノクロスという素材ですが

一般的には綿100%が基本。

しかしこれはコットンシルクの混紡素材。

しかもシルクは33%という非常に高めな混率。

既存のチノ素材とは一線を画す素材です。

 

チノクロスは高密度な素材なのでその分使う糸の量も多くなるんですね。

非常に贅沢な素材です。

まず普通の発想では作れない生地だと思います。

熊谷氏の経験と熟練の職人の力が合わさり

初めて生まれる素材です。

そのためやはり普通のチノ素材とは全く違うんです。

色味だったり、艶感だったり、風合い全てが。

袖を通して見るとさらにその違いがわかります。

個人的にやられた、、、という感じです。

何が違うのかというとこればっかりは

一度体感してもらうしかないですね。

感じ方なので言葉で表すのは非常に難しいです。

それがファッションでもある気がします。

 

ちなみに使っているボタンも珍しいもので

皮付きのまま削って作成された水牛釦です。

通常のホーンよりも高価で

質感もマットでアンティークな雰囲気。

 

デザインはシンプルなワーカージャケット。

ノスタルジックで1900年代初頭を題材に

した映画に出てきそうな雰囲気。

タイタニックやシャーロックホームズのような。

最後に洗い加工をしているのでよりそういった

雰囲気が出るんだと思います。

 

個人的にはこの素材とデザインの組み合わせが

抜群に相性が良いと一人興奮する始末です。

素材とデザインの組み合わせってかなり大変だと思います。

素材が違うだけでだいぶイメージが変わりますから。

言葉では言えませんが着た瞬間にこれは

直感でそう感じました。

 

 

裏は背抜きの仕立て。

内ポケットも左右に一つずつと細かい場所まで

抜かりありません。

 

釦の付け方にも一手間が加えられています。

糸の遊びを十分に取り、着脱しやすく。

裏には力ボタンを。

基本的にアウター類は全て力ボタンが付いてます。

 

 

着用してみました。

size3は早くもsold outでsize2を着用。

今回のコレクションを見る限り

ボクでジャケット類はsize2でよさそうなサイズ感。

 

このボックスシルエットと

素材のハリによるバランスが絶妙なんです。

これは実際に体感してほしいですね。

ちなみにハットは最近入荷したIRIES H.M.のもの。

calmlenceのノスタルジックな雰囲気と良く合います。

Model 169cm 60kg size2

 

シャツやパンツ、ベストももちろんcalmlenceのもの。

シャツとベストはsize1、パンツはsize2を着ています。

ジャケットを脱いだあとはシャツインで着用。

 

そう言えばこのチノクロスは

パンツでも展開していますので

折角ならとセットアップでも合わせてみました。

合わせ方としては上級者の組み合わせかもしれませんが

ボク的にはこれがすごいしっくりきたんですよね。

 

同素材で展開をしているということは

少なからずブランドもこの組み合わせを

イメージしてると思うんですよ。

なのでボクが着るならこうやって着たいですね。

クラシックなオールドスタイルのような

他の人とは被りにくいスタイル。

自分がファッション屋さんでもあるので

こうした楽しみ方も大事だと思います。

 

ジャケット以外で合わせていたものはこちら。

VEST001. Workers Gilet Dobby Stripe Gabardine. Black. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202658.html

 

SHIRT003. Regular Collar Shirt Silk Broadcloth. White. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202629.html

 

SHIRT001. Regular Collar Shirt Dobby Stripe Typewriter. Red Stripe. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202662.html

 

PANTS001. Triple Pleated Wide Tapered Dobby Stripe Gabardine. Black. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202660.html

 

PANTS004. Single Pleated Wide Pants Cotton Silk Chino Cloth. Khaki. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202688.html

 

M.243. Hat. Khaki Gray. IRIES H.M.

https://gullam.jp/shopping/207891.html

 

M.246. Hat. Black. IRIES H.M.

https://gullam.jp/shopping/207895.html

 

 

続いてはもう一つの

Random Herringbone Stripe。

こちらもチノクロスに負けず劣らず良い素材なんです。

 

JACKET003. Workers Jacket Random Herringbone Stripe. Black. Collection 001. calmlence.

https://gullam.jp/shopping/202672.html

 

経糸にコットンとリネン、

緯糸には追撚した梳毛糸で製作。

糸には基本的に撚り(ねじり)が入っているんですが

これはさらに撚りを追加しています。

これを追撚と言います。

そうすることにより強さが生まれよりチリチリとした

凹凸感、シャリ感が生まれる。

梳毛糸というのは繊維を平行に引き揃え、短い毛や

不純物を除去してから撚った糸のこと。

こうすることで滑らかな糸になるとのこと。

つまり均一に揃えた滑らかな糸に

撚りを追加してシャリ感を出している

非常に手の込んだ糸なんです。

 

 

つまり熊谷氏ががっつりと機屋に入り込み

一からオリジナルの糸を作り

それを変形ヘリンボーン柄に折り上げています。

独特の肌触り、シャリ感、凹凸は

実際に触れてもらうと素材の良さがわかる一品。

知識と経験がなければ生まれない素材。

熊谷氏の思いがとても詰まった素材、

世界で一つだけの素材、

是非一度触れてみて下さい。

 

素材以外の使用は基本的に同じですが

唯一違うのが裏地。

シャツでも使われているフラワージャガードを

こちらには使用しています。

 

着用するとこういった雰囲気です。

169cm 61kg  size2

 

シンプルにも関わらずとても雰囲気がある。

シンプルな服ほど雰囲気を出すって

すごい難しいですよね。

ブランドの力量が試されると思います。

calmlenceは素材、シルエット、仕様のバランス

が非常に良いんです。

素材のスペックなどは言葉で説明できますが

雰囲気は袖を通して感じて頂くしかありません。

人それぞれ好みがありますが

ボクは非常に良いとBlogを書いていて改めて感じます。

 

 

 

素材や仕立てのスペックなども大事ですが

やはりファッションは実際に着て

雰囲気を楽しんでいただくのが一番な気がします。

ようやくアウターも着られる気候になりましたので

秋ファッションを楽しみましょう!

 

今回は以上です。

ご不明な点が御座いましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。

Mail:https://gullam.jp/contact

Tel:03-6416-4700

 

それでは失礼致します。

 

 

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate