TH_Shoes 02_derby. Araki Yuu × Suginari Morimoto. Black.

BRANDAraki Yuu
ITEMMENS
MATERIALVachetta leather (cow leather)/brass toe steel
COLORBlack
SIZE41 (sold out)/42
販売価格154,000円(税14,000円)
CONTACT こちらの商品はメールにてお問い合わせをお願いいたします。

Araki Yuu × Suginari Morimoto.

TH_Shoes 02_derby.

Black Tachetta Leather (Cow Leather).

Brass Toe Steel.

Cotton Shoelace.

Made at Araki Yuu atelier in Japan.

1/6 pcs in the entire world. 

Made at Araki Yuu atelier in Japan.

 
※木型の構造上、内寸が少し大きめにできているためsize42は普段size42~size43履かれている方にオススメです。
 
森本氏がビスポークシューズで培った経験を活かしたオリジナルの木型です。

日本人の足型の特徴を意識して作られています。

小指が前方に張り出しているという日本人の多くが持つ特徴から「小指が当たる」という問題を踏まえ、

小指のスペースを確保しながら、靴内部で足が遊ばないようにするために足幅は最大限細くしております。

一般的なドレスシューズはもちろんカジュアルなシューズと比べても捨て寸を短くしたラウンドトウでありながら上品で

スマートさも持たせています。

森本氏がリサーチと試行錯誤を繰り返すことによって日本人の、体格が比較的小さく、小指が張り出しており、

かつカカトが小さい。という特徴を踏襲した木型に仕上げました。

素材に使用している革はイタリアのバケッタリバースと呼ばれるレザーで、

通常は床面(革の裏面)を使用する革なのですが、あえて銀面(革の表面)を使用しております。

レザーは個体差がある素材ですが、

非常に珍しい綺麗なシボが入っているバケッタレザーを活かしたいと考えたためです。

非常に柔らかい革質は足当たりも良く、履き込んでいただくことで、

バケッタレザー特有のエイジングを楽しんでいただけます。

バケッタレザーはオイルがふんだんに入った革ですので柔軟性がある分、

シボを加工によって綺麗に入れるのは非常に困難です。

デザインやステッチに見られる特徴としては、羽根のパーツを一枚のパターンで起こし、

またカカトは継ぎ目のないシームレスヒールになっており、

このデザインは、仕立てるのが非常に難しく、尚且つ釣り込んでから木型にある程度の期間なじませる必要があり

高い技術と手間がかかるデザインです。

履き口のステッチは、革の質感に合うように非常に細かい精密なピッチで施されています。

ブラックラピド製法で製作されており、アッパーとミッドソールでマッケイ縫いをかけて接合し、

ミッドソールにアウトソールを取り付けてからアウトステッチをかける製法で、

マッケイのソールの返りの良さとグッドイヤーウェルテッドの頑強さと修理の利便性を兼ね備えています。

通常、難点とされるダブルソールの返りの悪さも、トウピッチ(つま先)を少し高くすることで解消しています。

カラー表記はBlackとなっていますがブラックベースにさりげなくブルーグレーがかった色味になっております。

ダークトーンなのでコーディネートとしても合わせやすく、なおかつ雰囲気のある色味に仕上げています。

前述のつま先の減りを軽減させるために、ARAKI YUU のシグネチャーである真鍮製のトウスチールを用いています。

手作業によって真鍮のプレートから切り出し、シェイプをかけ、表面の油脂を磨いてからいぶし加工を施しています。

また、ヒール部分の三日月型の切り替えにはラバーソールを使用しており、

着用してすり減りましたら交換していただけます。

紐は織りの細かいコットンのシューレースと丸紐の2種類をお付けしていますので、

お客様に気分で変えてもらって楽しんでいただけます。

森本氏は神戸にアトリエを構え、靴作りの全行程をアトリエで行うシューメイカーです。

足型を取り、木型から製作する注文靴(ビスポークシューズ)と

そのビスポークのキャリアの中で得た修理依頼の傾向や、日本人の足型を意識した靴を作っています。

その行程はアトリエの中で森本氏と数人のアシスタントによって完結する完全なアトリエメイドとなっております。

 
 
<41> <42>
Outsole: × 約30cm

 

ATTENTION: 

*平置き寸法になります。

*実寸の寸法ですので多少の誤差はご容赦ください。

*撮影の関係上、若干実物の色と異なることがございます。

*All measurements are approximately ~ cm, measured in laying flat.

*Color in the photos are slightly different due to lighting. 

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate