NEW ARRIVAL



Araki Yuu's Coat.

 

こんばんは。

本日の東京は雨。

気温が下がり寒さを感じますね。

体調にはお気をつけください。

 

前回のBlogで【期間限定ポイント2倍】キャンペーンについて

お知らせ致しました。

とてもお得なキャンペーンとなっておりますので

宜しければご検討ください。

詳細は下記リンクよりご確認下さい。

https://gullam.jp/blog/166919.html

 

 

冬支度が本格的になるこの時期ということで

本日はAraki YuuのCoatをご紹介させて頂きます。

文章は少なめで素材やディティール等の画像を多めにご紹介させて頂きます。

 

まずは少しブランド紹介を。

“Araki Yuuは日本におけるオールハンドメイドを大切にしているブランドである。

幾つかのブランドや縫製工場での経験を活かし、

老舗の機屋と開発したオリジナルの素材を使った染色、

デザイナー自ら引いたパターン、裁断、縫製をし、付属のボタンなどを全て

ハンドメイドで一点一点製作している。”

 

流行にとらわれず基本的に同じスタイルをつくり続けています。

小規模で製作しているため数量も多くは作れませんが

その分、一点一点とても丁寧な仕上がりに。

また、納品時も糸くずなどが全くついておらず

初めから納品まで全てがブランドらしさやこだわりを感じることができます。

 

 

Araki Yuuの代表格の一つである”Atelier Coat”。

ドロップさせた肩の作りと裾に向けてボリュームの出る緩やかな

Aラインのシルエット。

 

素材は英国羊毛原料100%を使い、

3:1 の生地組織で切り替えて織られているため2トーンとなります。

洗いをかけることで柔らかさと膨らみのある仕上がりが特徴。

 

 

ボタンはAraki Yuuで最も使われている

ハンドシェイプされたブラス(真鍮)ボタン。

また、ボタンホールはシャツ以外全て手縫いで製作。

通常ミシンでは数秒で完了しますが手縫いでは一つに

10分以上かかりとてつもない労力がかけられています。

また、画像を見ればわかりますがとても丁寧な仕上がりです。

 

 

袖口の裏地はアンティークな雰囲気を漂わせる

生成りのストライプ生地。

お好みでロールアップを。

 

裏はコットンライニング、また内胸ポケットが左右にあります。

 

 

裏には素材表記と、またナンバリングスタンプが押されています。

“2633”と書かれていますので作り続けてから2633着目の

作品ということになります。

全ての作品にこのスタンプが押されています。

    

 

ブランドネームはミシン付けではなく手縫いで取り付け。

全ての作品に手縫いで付けています。

 

詳細リンクはこちら。

TWC01-TWKUWO. Atelier Coat. Brown Nad Beige. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/165733.html

 

 

こちらはGULLAM exclusiveの”Balky Coat”。

ノーカラー、リンククロージャー(拝みボタン)仕様の

たっぷりとしたボリュームを持ったコート。

 

素材は3色の先染めした糸で織ったサウスウェールズ産の原毛ウール。

ふわふわと空気を含むブランケットのような手触りと軽さ、

また、糸の先染めによる陰影のある色味が特徴。

 

袖裏はダークネイビー系のストライプ生地。

  

 

ボタンは前述で明記した通りリンククロージャー(拝みボタン)仕様。

真鍮で製作。

 

裏はコットンライニング、内胸ポケットが左右にあります。

   

詳細リンクはこちら。

SIC04-Special(Exclusive)-SIKUWO02. Balky Coat. Cloudy Blue. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/87878.html

 

 

ヴィンテージのワークウェア(漁師服)から着想したスタンドカラージャケット。

ボックスシルエットと襟の着こなしで変わる印象が特徴。

 

襟は立てることが可能。

フロントの留めはトグル仕様となり、真鍮で製作。

すぐ横にはポケット付き。

 

 

 

素材は前述のコートと同じく3色の先染めした糸で織った

サウスウェールズ産の原毛ウール。

ふわふわと空気を含むブランケットのような手触りと軽さ、

また、糸の先染めによる陰影のある色味が特徴。

 

内側には前立てが遊ばないよう真鍮ボタンが

ついています。

 

内胸ポケットが左右にあります。

 

 

袖裏はグレー系のストライプ生地を仕様。

 

襟腰には、芯地を使わずにミシンステッチを

何本も入れることによりしっかりとさせています。

約4cmの中に8本のステッチがありとても細かく

手間暇のかかった丁寧な仕事です。

  

詳細リンクはこちら。

SIJ08 SIKUWO03. Fisherman Jacket. Forest Olive. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/87880.html

 

 

 

膝上丈で3シーズン使えるようなシンプルなコート。

アトリエコートをベースに襟の大きさや開きなどバランスにこだわっています。

 

素材は麻ウールのherringbone柄。

高品質なリネンとバルキー性のあるシェットランド島ピュアウールで

暖かみのある見た目に対して軽さのギャップが特徴です。

 

ボタンはメインにグラインダーで削り1つ1つ異なったシェイプし

自然な朽ちた雰囲気のあるホーンボタンを仕様。

一番下のボタンのみ真鍮でブラックペイントをし

経年とともに剥がれていきます。

   

 

袖の裏地は生成りのストライプ生地。

 

裏には前裾に大きめのポケットを左右に配置。

 

こちらも裏には素材等のスタンプ。

このコートは2627着目に製作されています。

  

 

 

 

前述のコートとベースが同じですがポケットのデザインが異なり

ポケットのシェイプやフラップなどのディテールにこだわっています。

 

 

 

素材はランダムに組み合わされたストライプで

立体感のあるパッチワークのようなウールベース素材。

角度によって様々な表情があります。

 

 

ボタンはマットなホーンボタンを使用しています。

 

手付けのブランドネーム。

 

今までご紹介しておりませんでしたが

素材等のスタンプ表記の他に、洗濯表記が入った

タグもあり、こちらも全てに手縫いで付けられております。

 

袖裏はダークネイビー系のストライプ生地。

 

詳細リンクはこちら。

EIC07-EIKOWR. Soutien Collar Half Coat. Black Random Stripe. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/118116.html

 

 

ヴィンテージウエアのオーバーコートをイメージ。

最大の特徴はコートはもちろん、ジャケットのように着れるよう

ボタンの位置やアウトラインのバランスに拘っていることです。

 

 

素材もかなり特徴的でシルクシフォンとウールを

ニードルパンチ(短い繊維を薄く何枚も重ね 多数の針のついた機械で

圧縮してフェルト状にした布生地)しています。

シルクのなめらかな肌触りとウールの暖かみが同居している

不思議な素材感です。

 

 

ボタンは真鍮ボタンです。

ホールは全て手縫い。

 

袖裏はグレー系のストライプ生地を仕様。

 

裏は内胸ポケットが左右に。

   

詳細リンクはこちら。

EIC09-EIKUWNSI. Classic Over Coat. Nudie Gray. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/118119.html

 

 

Araki Yuuは一見するとシンプルですが

ボタンやタグ、カッティング、シルエットなど

一つ一つに拘っているブランドで

自信を持って提案できるブランドの一つです。

宜しければご検討ください。

また、ブランドの意向により通販でのワンクリック購入が

禁止されておりますがご興味の御座います方は

お気軽にお問い合わせください。

 

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

Translate