NEW ARRIVAL



Araki Yuuから入荷が御座いました。

 

こんばんは。

本日の東京は晴れ。

 

今日は蒸し暑さが少し戻りましたね。

夜からはまた気温が下がり、明日からはまた過ごしやすくなるようです。

季節の変わり目はこうした気温差が大きくなりますね。

 

続々と新作が入荷しております。

Araki YuuとSUGINARI MORIMOTOからも入荷が御座いました。

本日はAraki Yuuを先にご紹介させていただきます。

 

まずはAraki Yuuの特徴からご説明させていただきます。

 

まずはブランドネームや品質タグのハンドステッチ。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

一点一点手縫いなので人の温もり、またブランドの丁寧なモノ作りを感じます。

(画像は新入荷以外の商品から引用)

 

 

続いてはボタンです。

ボタンは基本的にエイジング加工をしたブラス(真鍮)ボタンを使用しています。

一点一点削り、アイテムによってはブラックコーティングまたは

ホワイトコーティングをしており、経年で剥がれていく仕様となります。

(画像は新入荷以外の商品から引用)

 

ものによってはEngraved Horn Button(削り加工を施した水牛の角ボタン)を

仕様しています。今回入荷した商品でもこれを仕様しているものがあります。

画像のは第一ボタンがブラス、それ以外はホーンボタンです。

 

 

裏地使いもこだわっています。

例えばこちらの袖裏はストライプが入ったアンティーク調のものを使い

まくって見せていただくことも可能です。

今回入荷した商品にもこのタイプがございます。

(画像は新入荷以外の商品から引用)

 

 

最後はボタンホール。

Araki Yuuは基本的にシャツ以外のアイテムは全て

手縫いでボタンホールを仕上げています。

通常、機械で縫えば2分ほどで完了しますが

手縫いですと約10分の時間を要し手間のかかる作業です。

大量生産ばかりの時代だからこそこういった手仕事に

より深みを私個人的にはとても感じてしまいます。

手縫いでしかもかなり綺麗な仕上がりです。

 

Araki Yuuの特徴を先に取り上げてご紹介させていただきました。

それでは入荷した商品はこちらになります。

 

TEC01C-TEKOWOL01. Raw Cut Atelier Coat With Half Lining. Charcoal Dark Brown. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/143335.html

たっぷりと生地を取り、動きやすくさっと羽織れるコートをイメージしてデザインされた

ブランドのシグネチャーアイテムであるアトリエコートで幅広いサイズの方に

着用いただけるフィッティングです。

軽くて着心地良く使い勝手が良いのはもちろん、立体的で品のあるコートを作る

という命題に対して、オリジナルの生地の開発を含め何度も修正を重ねて、

初めての試みとなる袖付けやいわゆるロウカット(切りっ放し)と呼ばれるディテールに

ブランドらしさを表現しました。まず目を引くロウカット(切りっ放し)仕上げについてですが

今までのクリーンな仕上げとは少し違った力の抜けた雰囲気を表現しています。

着込んでいってもらう中で出てくるラフな雰囲気のベースになること、

その中でも着心地と品の良さを表現するために内側(肌に触れる側)は通常の仕様にして

裁ち端がなるべく当たらないようにし、外側にのみ切りっ放しのディテールが在るようにしています

(襟部分や袖先、ポケット口を見てもらうとわかりやすいと思います。)

また、一見するとワークウェアと同じ仕様のように見えてしまう袖付け部分は、

生地の端同士を重ねて(巻き込まずに)縫製していることと生地のコシによって、

ハンガーにかけていてもわかる立体感を生み出し、生地の重なりが少ないために

滑らかに見えます。裏地でも新たな試みをしています。

フラし仕様の生地が遊ばないようにマチを外から見えないように持たせる

昔のテーラーのテクニックを採用しています。

ブランドが最も大事にいている、手にとってくれる・身につけてくれる人への

想いと「作り手」としての技術への好奇心と地道な研鑽とが重なることで生まれたアイテムです。

素材は厳選された先染め梳毛糸を使用し、しっかりと目の詰まったフラノ生地をまず織り上げ

それを段階的に縮絨をかけていくことで独特の深みある色調と生地表面の弾力性に

富んだ感触をもたせたまま縮絨素材の特徴とも言える乾いた質感と軽さに反する

保温性を生み出しています。チャコールグレーとブラウンの交織が

縮絨によって独特の深い模様へと変化し同時に生まれる生地表面の凹凸を引き立ています。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンにはハンドシェイプし

ブラックコーティングされたブラスボタンを使用しています。

こちらは経年とともに剥がれていきます。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています

 

 

おそらくアトリエコートではブランド初となるロウカット(切りっ放し)だと思います。

形は定番的ですが初めての仕様でかなり新鮮に感じました。

アトリエコートはブランドの代表的な形でGULLAMでは

毎シーズン必ず入荷しております。

サイズ感はざっくりしていますのでsize1で幅広い体型の方に着用していただけます。

model   169cm 59kg   size1

 

 

ベストを合わせたスタイルも撮りました。

 

 

TEC08-TEKUWO01. Worker Coat. Forest Green. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/143340.html

裾に向けて緩やかに広がるAラインのシルエットとたっぷりと生地を取ることで

生まれるボリュームが生み出す雰囲気が特徴のコートで、ヴィンテージの

ワークウエアやスポーツウエアに在る雰囲気をブランド独自の視点と解釈からデザインしています。

素材はメリノウールに英国羊毛10%を加え、旧式のションヘルで丁寧に織り上げ、入念に縮絨した素材です。

柔軟性の中にもしっかりとした張りのある仕上がりになっているのが特徴です。

またグリーンやブルーの寒色系とイエローなどの暖色系の先染めの多色使いの交織で、

仕上げに縮絨させてからブラシでけばを出すことで滑らかな生地表面の上にオーセンティックな

スコットランドツィードのようなグラデーションを表現しています。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンにはハンドシェイプされた

ブラスボタンを使用しています。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

 

こちらもサイズ感はざっくりで

後ろのアジャスターにより見え方、雰囲気が変わるアイテムです。

model    169cm 59kg    size1

 

 

TEV01-TEKUAL. Round Neck Vest. Brushed Herring Born Brown. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/143345.html

ネックラインをラウンドさせている着丈長めのベストです。

チェストからウエストにかけては体に沿うようなフィットにしてあり

裾には少し余裕をもたせています。サイドのスリット、前身頃の裾の

角を取りここもラウンドさせるなど、細かなディテールにも注目していただきたいアイテムです。

着用した際に見える裏地の見え方やジャケット等のアウターと同じサイズの

ボタンがアクセントとなり、レイヤードスタイルはもちろん単品でも着こなしていただけます。

毛足の長いしっとりとしたアルパカ素材に落とし込むことでコーディネートの

アクセントとしても楽しんで頂けます。

素材はぬめりのしっかりとある上質なアルパカのトップ糸を使用したヘリンボーン織物です。

視覚的には、まるでファーのようなしなやかな毛並みを持ち、そして手触りも

滑らかで保湿力のある素材です。

織り上げてから縮絨をかけることで毛足が浮き出てヘリンボーン柄が霞んでいるような

仕上がりを生み出しています。柔らかさと軽さ、嫌味のない光沢が特徴の素材です。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、このモデルはホーンボタンを使用しています。

1点1点、グラインダーで削り1つ1つ異なったシェイプにして自然な

朽ちた雰囲気を醸し出しています。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

 

 

こちらは色味がかなり渋くいい雰囲気です。

ブラウン系は他のブランドも含めGULLAMではオススメのカラーです。

model   169cm 59kg   size1

 

 

TEP01-Special(Exclusive)-TESBRLW. Straight Pants. Brushed Twill Charcoal. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/143354.html

こちらの商品はGULLAM Exclusiveになります。

シンプルなレギュラーフィットのボタンフライ・5ポケットパンツです。

ウエストベルトを太めに取り、前立てを天狗仕様にするなどディテールにこだわったパンツです。

その他では、後ろ中心の独自のパターンはもちろん、ベルトループのつけ方、

内側のパイピングや、ボタンホール、オリジナルのシンチバッグなど、

目立たないところにこだわりのつまったアイテムです。

素材はハリコシとふっくらとしなやかな弾力や上品なつやが特徴的なリネンと

ウールのお互いの特徴がブレンドされた非常に繊細なリネンウールの糸を使用して

織ったツイル生地です。洗いこむことによってふっくらしたやわらかさがさらに増し、

しなやかな落ち感と毛羽のあるテクスチャが出てくるのを楽しんで頂きたい素材です。

ボタンは第一ボタンにブラスボタンを使用し、その他のボタンはホーンボタンを使用しています。

ボタンは1点1点、グラインダーで削り1つ1つ異なったシェイプにして自然な朽ちた雰囲気を醸し出しています。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

 

シンプルなストレートパンツ。

クセがなくトップスも合わせやすいのが特徴で

ひとつ持っているとスタイルの幅が広がるアイテムです。

model   169cm 59kg  size1

 

 

TEP08-TEKOWO02. Curved Cropped Pants. Charcoal Ligth Brown. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/143348.html

着用する人がよりストレスを感じず過ごしてもらうための3D(立体的な)構造と

機能を持たせるということと、デザインを共存させるべく作ったパンツです。

パターンと縫製によって前後のカーブを作り、短めのクロップドレングスと

ハイバックのライディングパンツのような現代的な雰囲気とオーセンティックな

ヴィンテージウェアの要素を同居させています。フロントの2枚のパネルに直結した

ポケットや丸みのあるバックポケットも特徴のあるディテールです。

ロウカット・アトリエコートに用いた生地の色違いをベースにしていますが、

こちらはパンツに合わせて縮絨の強さを調節してより柔らかく肌当たりの良い仕上げに

したに落とし込んでいます。

 

素材は厳選された先染め梳毛糸を使用し、しっかりと目の詰まったフラノ生地をまず織り上げ

それを段階的に縮絨をかけていくことで独特の深みある色調と生地表面の弾力性に

富んだ感触をもたせたまま縮絨素材の特徴とも言える乾いた質感と軽さに反する

保温性を生み出しています。染めのチャコールとライトベージュの交織が

縮絨によって独特の深い模様へと変化し同時に生まれる生地表面の凹凸を引き立ています。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンにはハンドシェイプされたブラスボタンを

使用しております

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

 

個人的にはかなり色味がツボに入りました。

ブラウンのようなオリーブのようないろいろな色が混ざり合って

言葉では表現しきれない色味です。

風合いもブランドらしい温かみのある優しい素材です。

model   169cm 59kg  size1

 

こちらはワンロールアップして着用しております。

 

 

SVP04-Special(Exclusive)-TESBRLW. Cropped Pants. Brushed Twill Charcoal. Araki Yuu.

https://gullam.jp/shopping/143350.html

こちらの商品はGULLAM Exclusiveになります。

股上をかなり深くとり、裾に向けてテーパードさせた1タックの

クロップド・テーパードパンツでブランドのシグネチャーアイテムです。

ロングクロッチのパンツにありがちなズルズルしたイメージではなく、

落ち感がありながらフラットに見え、そこまでボリュームを感じないような

パンツをイメージしました。特にヒップ周りのパターンにこだわることで、デザイン性を

持たせると同時に上品に仕上がっています。

ベルトループのつけ方、後ろ中心の独自のパターンもポイントです。

素材はストレートパンツと同じ素材を使用しております。

ボタンは第一ボタンにブラスボタンを使用し、その他のボタンはホーンボタンを使用しています。

ボタンは1点1点、グラインダーで削り1つ1つ異なったシェイプにして自然な朽ちた雰囲気を醸し出しています。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての意味を持っています。

 

 

最後はこちらもブランドの定番中の定番であるクロップドパンツ。

ウエストに取られたタックで綺麗な膨らみが生まれ

そして裾に向かってテーパードされているので

野暮ったくならずメリハリのついたパンツです。

まずは通常で着用いたしました。

私(169cm 59kg)の体型で9分丈前後といったところです。

model   169cm 59kg  size1

 

こちらはロールアップして着用しました。

気分や、時期、靴のバランスなどでお好みで変えていただけます。

 

 

 

パンツにはストックのこちらのジャケットを合わせてみました。

ジャケットでももちろん相性がいいです。

ジャケットは秋には最適の素材感となっています。

 

合わせていたジャケットはこちらです。

THJ05. 5B Work Jacket. Araki Yuu. Charcoal.

https://gullam.jp/shopping/44099.html

 

 

 

 

今回ご紹介いたしましたAraki Yuuには

シューズを新入荷したSUGINARI MORIMOTOを合わせています。

こちらは明日以降にまたご紹介させていただきます。

 

本日は以上となります。

A raki Yuuはブランドの意向により

他のブランドのように通販からワンクリックでご購入できませんので

お気軽にお問い合わせください。

コンタクトフォーム

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

BLOG

NEWS

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

Translate