日本の職人。
こんばんは。
なんだか梅雨入り・・・間近ですね。。
まぁここは日本なので仕方ないですけど・・・
梅雨があっての日本の四季ですからね。
そんな日本が世界に誇れるのは物作り(技術)が代表されます。
手先が器用というのも有るのかも知れませんが、
一言で言うと「真面目」なんだと思います。
人から頼まれたら凄く真面目に作るんです。
頼まれた以上の物を作ろうとするんです。
時間も惜しまず追求するんです。
日本の技術者(職人)と呼ばれる人達は。
しかし、頼まれた以上の物を作ってしまう性分からか儲からないんですね。。
そうやって日本から職人が居なくなっているのが現状だと思います。
人より凄い事が出来るのに・・・
人よりコツコツやり続けているのに・・・
私が関わるファッションにしても。
やはりmade in japanは海外からの評価の方が圧倒的に高い。
GULLAMは場所柄、外国人の御客様が多いので特に感じます。
そんな日本人の職人魂を持ったブランドRICO by mizuki shinkai. https://gullam.jp/shopping?brand=RICO
レディースに向けてのブランドなので蘊蓄(うんちく)はいらないのですが、
仕事が凄いんです。
https://gullam.jp/shopping/2321.html
https://gullam.jp/shopping/2347.html
https://gullam.jp/shopping/2327.html
色々な絵が有るんですけど、手彫りなんです。
色々な形をしている南洋真珠に手で彫ってから塗料を入れているんです。
プリントに見えるくらい綺麗なんです。
もう一つはpearlにスタッツを打ち込んでいるんです。
小さい穴を開けてからsilver925のスタッツを。。
すべてのアイテムの裏側にブランドロゴを打ち込んでいるんです。
7mm~8mmのピアスにまで。。
全商品にpearlは手の油や汗に弱いからという事で
商品と並べて横に有るのは、
「大切に使ってほしい」と願いを込めたノベルティのクロスです。
そしてコストパフォーマンスが高すぎる価格設定。
GULLAMの商品テイストとは多少違うのですが、
この職人デザイナーの仕事を皆さんに紹介したかったのでGULLAMで取り扱わせて頂く事になりました。
mizuki shinkaiには日本の職人の原点を見せられているような感じです。
今後、他のデザインも随時ご紹介していきます。
熱くなり長文になり過ぎました。(最後まで読んでくれた方、感謝します)