Araki Yuu×Naoko Watanabe. Hand Stitched Pouch. TH-bag03. Black

BRAND
ITEM

Araki Yuu×Naoko Watanabe.

Hand Stitched Pouch.

Calf Skin/ Linen Thread

Black

こちらの商品はBLOGで紹介いたしました。

Araki Yuu×Naoko Watanabeは「Made by hand」のコンセプトを基に共有出来る日本のクリエイターとの協業により、手仕事による高度な技術とクオリティをAraki Yuuを通し、発信したいという想いからスタートしたプロジェクトの一つです。
 
アイテム自体は、財布やスマートフォンなど身の回りのちょっとしたものを携帯するためのミニバッグです。特徴はジャケットやアウターのポケットのような感覚で使ってもらえるようなサイズにしたことと、ストラップの長さをアジャストできるようにした点です。
 
バッグに施されたハンドスティッチは強度を増すのと同時に、すべての工程を手縫いにて行う渡邊氏のアイコンのようなイメージを持ったデザインです。ハンドステッチはランダムにカラーを変えておりて仕事の細かさが感じられます。
 
素材のレザーはベルトやサスペンダーと同じイタリアのベジタブルタンニンの厚みが3.6~4.0mmのカーフショルダー(肩部分の革)を使用しております。
 
縫製に関しては、すべてナチュラルリネン糸で手縫いで縫製し、部分ごとに革の厚みを調節する工程もすべて手すきで行っています。
また、最後に製品洗いにて仕上げを行っていることで、独特の質感を表現しています。
 
ものが溢れるのを防ぐためのボタンは1点1点デザイナー自身によってフィニッシュされておりシェイプも全てことなっています。サンドペーパーで磨いてバリを取り、その後にエイジング加工を施してブラスボタンが完成します。Blackコーティングに関しては、その後さらに塗料でコーティングしておりますので、使用していくうちに表面のコーティングが剥がれ、ブラスが見えてくる経年変化を楽しんで頂けます。

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

Translate