ISAAC SELLAM。
こんばんは。
本日の東京は晴れ。
本日はISAAC SELLAMをご紹介させて頂きます。
ISAAC SELLAMといえば巧みなレザー使いを
イメージされる方が多いかもしれませんが
レザーはもちろんの事、布帛素材に関しても
かなり高いクオリティとなっております。
まずはこちらのコートからご紹介させていただきます。
形はシンプルなスタンドカラーのコート。
素材はツイードの混紡素材となります。
ISAAC SELLAMの特徴の一つとしてディティールの金具使いがあります。
こちらはフロントや袖口にエイジングしたオリジナルパーツを使用しております。
画像ですと分かりづらいかもしれませんが金具には
レザーパーツを挟んで金具を取り付けていますので
生地の負担を減らし、耐久性を向上させています。
通常は金具を取り付けるだけのところが多いと思いますが
ISAACではこうした仕立てにもこだわっております。
襟にはカーフレザーをすることにより
しっかりとした綺麗な形状に仕上げています。
縫製面ではオリジナルのステッチを採用。
生地との色味のバランスを見て糸は山吹色のカラーにしています。
パターンもテーラーリングを彷彿させる立体的で
動きやすい構造に仕立てております。
裏をご覧いただくとわかりますが全てのシームには圧着テープが施されています。
これは縫製面での耐久強化だけではなく、縫い目の隙間から入る風を防ぐ役割も果たしております。
私も圧着テープを使用しているISAACのアイテムを所有してり
4年ほど使用していますが未だに剥がれていません。
どうやってこの仕立てをしているのかは企業秘密のようです。
仕立てが特徴的なコートですがそれに負けない魅力が素材にもあり
独特な風合いとなっております。
主にヘンプとウールの混紡素材となり
ヘンプの軽さ、通気性がありながら
表面にはウールによる起毛感がほんのりと感じられます。
ヘンプとウールを使用することにより
使用するシーズンに幅をもたせております。
冬場には中に着込んでいただけますし
春秋にはインナーをカットソー1枚にしてお使いいただけます。
素材感を動画で撮りましたのでよろしければご覧くださいませ。
着用等はこちらからご覧いただけます。
https://gullam.jp/shopping/142749.html
続いてはこちらのレザージャケット。
レザーはLamb(Baby Sheep)のヌバックを使用しております。
スエードのようにほんのり綺麗な起毛感があり
なんとも言えない独特な質感になっています。
実はこの素材、レザーでありながらストレッチが御座います。
しかもただ伸びるだけではなくキックバックもしっかりと聞いています。
もともと柔らかいラムレザーを裏からストレッチ素材をボンディング(圧着)
させることによりキックバックに飛んだストレッチが生まれます。
レザーでありながらとても着やすく袖まわりもストレスなく上げることができます。
ISAAC SELLAMの卓越したレザー使いを表現した素材だと思います。
細部のディティールもこだわりが御座います。
ポケット部分にはオリジナルのリベット、
バックにはISAAC SELLAMのアイコンとも言える
背骨のような金属パーツを配置。
一つ一つが骨のように稼働するので着用しても
動きやすく、背中に当たって痛いなんてことももちろん御座いません。
ストレッチレザーなので動きやすさがありますが
パターン自体も元々、立体構造で製作しているため
元から着やすくなっています。
フード部分の形、切り返しを見ていただくと
立体的になっているのがわかりやすいかと思います。
こちらも裏を見るとわかりますが
シームには圧着テープが施されとても手間暇のかかった
作品に仕上がっております。
商品はこちらからご覧いただけます。
https://gullam.jp/shopping/142755.html
いかがでしたか。
画像だけでも唯一無二の雰囲気になっていますが
実物は画像以上のクオリティになっていると思います。
仕立ての良さもございますが
純粋にパッと商品を見るだけで月並みですが
「かっこいい」と感じていただけるブランドではないかと
個人的には思っております。
ご検討いただければ幸いでございます。
また、今回ご紹介いたしました商品以外には
リフレクター加工(反射)を施したジャケット、バックパックも御座います。
宜しければこちらもご覧くださいませ。
ご不明な点等ございましたら
お気軽にメールまたはお電話でお問い合わせください。
失礼いたします。