こんばんは。
Satoです。
今日の代官山の天気は晴れ
最高気温 15℃ 最低気温 5℃
GULLAMとしてのご挨拶は前回のブログでさせて頂きましたが
僕からも改めて、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します!
そういえば昨日は、山手線が停電の影響で運休となり大変でしたね。
上野駅の映像を見ましたが、本当に凄まじく、
改めて電車が東京にとって欠かせない重要なインフラであることを痛感しました。
さて、前回に引き続き calmlence の新作をご紹介いたします。
前回ご紹介したコートと同素材のジャケットとパンツもご紹介する予定でしたが、
ありがたいことにジャケットは残り1点を除いて完売状態に、、、
そこで今回は、別素材のジャケットとパンツも併せてご紹介したいと思います。
まずは前回紹介した素材のデザイン違いから
素材の詳細はこちらに記載されているのでご覧ください。
https://gullam.jp/blog/calmlence/257876.html
デザインは、calmlence定番となるヴィンテージのハンティングジャケットをリモデルした一着。
ハンティングジャケット特有の着丈バランスに、calmlenceならではの独自の比率を掛け合わせています。
ゆったりとしたシルエットのため、アウターの上から羽織る「大外のアウター」としても着用可能で
中に着込むことができます。
JACKET041. Hunting Jacket Silk Linen Fibril Twill. Black. Collection 006. calmlence.
https://gullam.jp/shopping/256851.html
もちろん、素材やデザイン面だけでなく、calmlenceらしい細かな仕事も随所に光ります。
ぜひ注目していただきたいのが、内側のパイピング部分。
よく見ると、とても美しく仕上がっているのが分かるかと思います。
本製品は水洗い+天日乾燥を行っているため、全く縮みが出ないわけではありません。
それにもかかわらず、このパイピングの綺麗さは特筆すべき点です。
一般的に、加工を施していない繊維は、熱を加えたり水を通すことで必ず縮みが生じます。
その状態で、熱を通していないパイピングテープで縫い代を包み、
後から製品に熱を加えると、テープだけが縮み、仕上がりに歪みが出てしまいます。
それを防ぐため、事前にパイピングテープへ熱を加え、
あらかじめ縮ませた上で縫製するという工程が必要になります。
そのひと手間があるからこそ、パイピングはここまで美しく仕上がっています。
一見シンプルな仕立てですが、その裏側にはいくつもの工程と配慮が重ねられています。
私自身が直接製作現場を見たわけではありませんが、
この仕上がりを見る限り、calmlenceも同様の工程を踏んで製作しているのではないかと感じます。
裏地には、シルクキュプラ素材のフラワープリントを採用しています。
こちらも、calmlenceオリジナルのファブリックです。
同素材を使用したシャツも、今後入荷予定となっております。
袖通りが良く、プリント生地ならではの表情があるため、
袖を捲っての着用もおすすめです。
また、背抜き仕様にすることで、
この素材特有の軽やかさがより活かされ、
動きに合わせて自然な表情を見せてくれます。
襟はスタンドカラーをベースとしつつ、寝かせて着用することもできます。
さらにエルボーパッチを配し、ヴィンテージらしい表情を加えています。
このヴィンテージのデザインを踏襲しつつ、
現代の空気感に落とし込むのが本当に絶妙ですね。
生地の靡きがとても綺麗なので歩いても映えてくれるデザインです。
着用モデル 169cm 64kg size2 (袖口1ロールして着用)
<スタッフのサイズ感想>
size2を着用し、全体的にゆったりとしたサイズ感です。
私より体型の大きい方も着用できるサイズ感です。
ショートコートのような感覚でも着用して頂けます。
カラー違いですがぜひ生地の靡きを見てみてください。
お次はこちらの新素材になります。
既に色欠け、サイズ欠けが出てきています。
素材は、織物の産地として世界的に知られる尾州にて、熟練した職人の手によって製作されています。
経糸には、ベースとしてZ撚り40/2のコットン強撚糸を使用し、
ストライプ部分には80/2のポリエステルシックレンを組み合わせています。
緯糸にも同じくZ撚り40/2のコットン強撚糸を打ち込み、
さらに経方向にドビー柄を施すことで、
奥行きのある表情豊かな生地に仕上げています。
ブラックは、染料を用いたオーバーダイ(後染め)によって、
奥行きのある色合いに仕上げています。
ベージュストライプは、生成りの綿糸をガス焼きすることで、
ナチュラルでありながら、どこかアンティーク調の表情を持たせました。
さらに、デザイナー自らが一枚一枚手作業で製品洗いを施し、
天日乾燥を行うことで、強撚糸特有のねじれが生まれ、
生地に立体感とナチュラルな凹凸が表現されています。
calmlence流に再構築したフライトジャケット。
クラシカルな要素を残しながら、どこか色気を感じさせる、洗練された佇まいに仕上げています。
シンプルなデザインながら、ノスタルジックな雰囲気を纏い、
デザイナーこだわりのオリジナル素材と仕立てによって、
ブランドの世界観を体現した一着となっています。
また、脇の切り替えと裾のスリットにより、
シルエットの調整が可能な仕様となっているのも特徴です。
JACKET044. Flight Jacket Z High Twisted Cotton Dobby Stripe. Black Stripe. Collection 006. calmlence.
https://gullam.jp/shopping/257489.html
定番のテーラードジャケットよりもカジュアルになりつつ
上品な雰囲気を持ち合わせているので
日常的にかなり使いやすく仕上がっております。
オーナーのishikuraも愛用しているデザインです。
着用モデル 169cm 64kg size2
色違いになります。
ミリタリーのフライトジャケットでこの手の色はあまり見かけないと思います。
JACKET044. Flight Jacket Z High Twisted Cotton Dobby Stripe. Beige Stripe. Collection 006. calmlence.
https://gullam.jp/shopping/257494.html
ブランドのファーストコレクションからある
定番のサックコートもこちらの素材で
JACKET043. Notched Lapel Sack Coat Z High Twisted Cotton Dobby Stripe. Beige Stripe. Collection 006. calmlence.
https://gullam.jp/shopping/257494.html
大定番のデザインではありますが、改めて解説します。
こちらはノッチドラペル仕様のサックコート。
サックコートは中世イギリスを起源とする、いわゆる背広の原型ともいえる存在です。
古典的なアイテムでありながら、現代ではさまざまな解釈によって進化を遂げてきました。
calmlenceのサックコートは、クラシカルな要素をベースにしつつ、
どこか色気を感じさせる、洗練された佇まいに仕上げています。
シンプルなデザインの中に、ノスタルジックな空気感を漂わせ、
デザイナーこだわりのオリジナル素材と仕立てによって、
ブランドの世界観を表現した一着です。
ラペルには、上襟を立てて着用できるよう、
オリジナルのカギホックを一点一点手作業で取り付けています。
また、裏袖のアームホール部分を手縫いで仕上げている点も、
見逃せないディテールのひとつです。
着用モデル 169cm 64kg size2
同素材のパンツになります。
新型となるノータックのイージーストレートパンツ
ほんの少しテーパードしたストレートなので
汎用性が抜群に高いです。
PANTS044. No Pleated Easy Straight Z High Twisted Cotton Dobby Stripe. Beige Stripe. Collection 006. calmlence.
https://gullam.jp/shopping/257502.html
着用モデル 169cm 64kg size2
セットアップで合わせてみました。
この手の色のセットアップは難易度が高く思われがちですが、
皺感のある素材のおかげで本職の方ぽくはなりませんw
calmlenceは国内外問わず本当に動きが早いブランドになっています。
実はセットアップはブラックもあったのですが、
紹介する前に完売してしまいましたw
お早めの検討をお勧め致します。
失礼致します。
Mail:https://gullam.jp/contact
Tel:03-6416-4700












































































