JACKET009. Hunting Jacket Nanako Cloth(Canvas). Dark Beige. Collection 002. calmlence.

BRANDcalmlence
ITEMMENS
MATERIALShell:Cotton 62%  Silk 18%  Linen 20%/Body Lining:Cotton 100%/Sleeve Lining:Cupra 55%  Cotton 45%/Horn Botton
COLORDark Beige
SIZE2

calmlence.

Collection 002.

JACKET009.

Hunting Jacket Nanako Cloth(Canvas).

Shell:Cotton 62%  Silk 18%  Linen 20%.

Body Lining:Cotton 100%.

Sleeve Lining:Cupra 55%  Cotton 45%.

Horn Botton.

Dark Beige.

Made in Japan.

 

vimeo(動画)でご紹介致しました。

 

サイズ感 ルーズフィット(size2=44~46ぐらいのイメージ)
裏地 有り(背抜き)
ストレッチ性 無し
ポケット フロント×3、インナー×2
スタッフの着用想定時期(参考程度) 春、秋、冬(20℃前後以下)
その他 エルボーパッチ

 

  size2
着丈(Length) 約79cm
袖丈(Arm Length) 約61cm
肩幅(Shoulder Width) 約52cm(ドロップショルダー)
身幅 (Pit to Pit) 約62cm

 

*着用モデル 169cm 62kg  size2

*掲載している着用スタッフ以外の着用をご覧になりたい場合は

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

<スタッフのサイズ感想>

169cm 62kg size2 普通体型  

全体的にリラックスしたサイズ感でゆとりがあります。

私より体型の大きい方も着用できるサイズ感です。

 

*当店スタッフ参考size

172cm 52kgのスタッフはsize2を着用しております。

169cm 62kgのスタッフはsize2を着用しております。

177cm 67kgのスタッフはsize2を着用しております。

 

【 calmlence 】

calmlenceはデザイナーである熊谷和幸氏が自身と向き合い創作することを標榜したプロジェクトです。

言い換えれば本人がこれまでに目で見て、手で触れ、感じてきたものの集大成と言えるかもしれません。

30年以上もの間、ファッション・デザイナーとしてのキャリアの中でも揺らぐことのなかった

洋服を製作するうえで欠かせない生地や糸、機織りの技術の探究。

「素材」への好奇心は、ものづくりのより深いところへ彼を向かわせると同時に、

その魅力を最大限に表現するという情熱に形を変えました。

そして積み重ねた経験と彼を支える職人たちによって現代を生きる男性のための洋服へと落とし込まれます。

デザインと質感のバランスを自在に操ることで、ブランド名の由来でもある静けさの中にある強さを生み出しています。

 

【 collection 002 】

デザイナーの拘りによって構成される collection は全てオリジナル素材で作られています。

そのどれもが単純な表記や材料名に向かうのではなく、日本の生地づくりの妙とも言える

様々な素材の糸を複雑な技術で織り上げた日本でしか生み出し得ない特別なものです。

もちろん洋服に仕立てるのは信頼のおけるテーラーや縫製工場の職人たちであり、

仕上げの工程はデザイナー自ら臨んでいます。

そして特筆すべきは流通も非常に重要なデザインの一部と捉えていることです。

大量生産とは真逆のこのコレクションは、デザイナーの興味や美意識を形にしたものだからこそ時間をかけて

丁寧に発表していきたいとの想いがあります。

日本でしか実現できない生地、控えめで上品なデザイン、当たり前のことに対して

丁寧に向き合う姿勢、落ち着いた雰囲気の中に潜む実験的な試み。

こういった要素を大事にした collection 002 は袖を通してくれる人それぞれにきっと異なった印象を与えてくれるかもしれません。

熊谷氏がデザインに情熱を注いだ年月や先人たちからうけた感動や衝撃、実際に体験した記憶の中にある「手触り」に

思いを馳せて今を生きる自身の意思(時代性)を表現する calmlence には、揺るがない芯の強さがあります。

 

こちらの素材は世界有数の毛織産地、日本の尾州で製作されております。

経にコットンの双糸を引き揃えて織機に掛け、

緯に太番双糸の絹紡糸と太番のリネンを1×1で織り込んだ斜子織の生地です。

斜子織とは糸と緯糸が交差するところで空間を作り

通気性が良く、柔く仕上がる織のことです。

さらに帆布(キャンバス)生地にあえてシルク糸を織り込むことにより上質感と軽さを与えた

唯一無二の布に仕上がりました。 

裏は背抜き仕立ての裏地、袖裏には滑りの良いコットンキュプラを使用、ポケットのディティール、

縫い代のパイピング始末、裏地の袖つけは手縫いで仕上げなどクラシカルで丁寧な仕立てが見受けられます。(画像13枚目参照)

釦には皮付きのまま削って作成された非常に珍しい水牛釦を使用しています。(画像4枚目参照)

裏には力ボタンを付ける事により、生地への負担を少なくし糸が緩みにくくなっております。(画像8枚目参照)

さらに製品に仕上げた後に丁寧な手洗いを施し天日で乾燥しヴィンテージ感を演出しています。

デザインはcalmlence流のヴィンテージのハンティングジャケットをリモデルした作品になります。

ハンティングジャケット特有の着丈のバランス、そこにcalmlenceのバランスが組み合わさっています。

襟はベースはスタンドですがお好みで寝かせてお使い頂けます。(画像7枚目参照)

エルボーパッチがついたデザインとなります。(画像12枚目参照)

ボタンホールに関しても並々ならぬこだわりが詰まっており、

両玉縁(たまぶち)ボタンホールで製作されております。(画像4枚目参照)

こちらはボタンホールに、共布を細く玉縁(パイピング)する製法のことで

時間と手間がとてつもなくかかるので、既製服で見かけることは珍しい仕立てです。

デザインはシンプルですか、どこかノスタルジック漂う雰囲気に仕上がっており

またデザイナー拘りのオリジナルの素材、仕立てによりブランドの世界観を表現したジャケットになっております。

 

※サイズについてやその他ご不明な点はお問い合わせくださいませ。

<お問い合わせフォーム>

 

ATTENTION:

*平置き寸法になります。

*実寸の寸法ですので多少の誤差はご容赦ください。

*撮影の関係上、若干実物の色と異なることがございます。

*All measurements are approximately ~ cm, measured in laying flat.

*Color in the photos are slightly different due to lighting.

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate