SHIRT010. Regular Collar Shirt Flower Print Typewriter. Pink Print. Collection 002. calmlence.

BRANDcalmlence
ITEMMENS
MATERIALSilk 31%  Cotton 69%/Shell Botton
COLORPink Print
SIZE1/2/3

calmlence.

Collection 002.

SHIRT010.

Regular Collar Shirt Flower Print Typewriter.

Silk 31%  Cotton 69%.

Shell Botton.

Pink Print.

Made in Japan.

 

サイズ感 ルーズフィット size1=44、size2=46、size3=48ぐらいのイメージ
裏地 無し
ストレッチ性 無し
ポケット フロント×1
スタッフ着用想定時期 通年

 

  size1 size2 size3
着丈(Length) 約82cm 約84cm 約86cm
袖丈(Arm Length) 約63cm 約64,5cm 約66cm
肩幅(Shoulder Width) 約46,5cm 約48cm 約49,5cm
身幅 (Pit to Pit) 約60cm 約62cm 約63cm

 

*着用モデル 169cm 62kg  size2

*掲載している着用スタッフ以外の着用をご覧になりたい場合は

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

*当店スタッフ参考size

172cm 52kgのスタッフはsize1を着用しております。

169cm 62kgのスタッフはsize1,2を着用しております。

177cm 67kgのスタッフはsize2,3を着用しております。

 

【 calmlence 】

calmlenceはデザイナーである熊谷和幸氏が自身と向き合い創作することを標榜したプロジェクトです。

言い換えれば本人がこれまでに目で見て、手で触れ、感じてきたものの集大成と言えるかもしれません。

30年以上もの間、ファッション・デザイナーとしてのキャリアの中でも揺らぐことのなかった

洋服を製作するうえで欠かせない生地や糸、機織りの技術の探究。

「素材」への好奇心は、ものづくりのより深いところへ彼を向かわせると同時に、

その魅力を最大限に表現するという情熱に形を変えました。

そして積み重ねた経験と彼を支える職人たちによって現代を生きる男性のための洋服へと落とし込まれます。

デザインと質感のバランスを自在に操ることで、ブランド名の由来でもある静けさの中にある強さを生み出しています。

 

【 collection 002 】

デザイナーの拘りによって構成される collection は全てオリジナル素材で作られています。

そのどれもが単純な表記や材料名に向かうのではなく、日本の生地づくりの妙とも言える

様々な素材の糸を複雑な技術で織り上げた日本でしか生み出し得ない特別なものです。

もちろん洋服に仕立てるのは信頼のおけるテーラーや縫製工場の職人たちであり、

仕上げの工程はデザイナー自ら臨んでいます。

そして特筆すべきは流通も非常に重要なデザインの一部と捉えていることです。

大量生産とは真逆のこのコレクションは、デザイナーの興味や美意識を形にしたものだからこそ時間をかけて

丁寧に発表していきたいとの想いがあります。

日本でしか実現できない生地、控えめで上品なデザイン、当たり前のことに対して

丁寧に向き合う姿勢、落ち着いた雰囲気の中に潜む実験的な試み。

こういった要素を大事にした collection 002 は袖を通してくれる人それぞれにきっと異なった印象を与えてくれるかもしれません。

熊谷氏がデザインに情熱を注いだ年月や先人たちからうけた感動や衝撃、実際に体験した記憶の中にある「手触り」に

思いを馳せて今を生きる自身の意思(時代性)を表現する calmlence には、揺るがない芯の強さがあります。

 

素材は高品質な織物で知られる山形県の米沢で製作されております。

経糸に全面コットン糸、緯糸に全面細番シルクのフィラメント糸で構成した

タイプライター生地になります。

フィラメント糸とは光沢感とサラッとした風合いがありながらも

強度に優れている糸になります。

タイプライターとは繊維の長い糸を使用して密度を高く平織りに織り上げた、

ややハリ感のある生地になります。

織り上げ後に仕上げで弱塩縮加工を施し生地の表面に自然なシワ感を与え

その上からオリジナル柄のインクジェットプリントを載せています。

柄はヴィンテージの壁紙をイメージしています。

プリントは京都で行われております。

塩縮加工とは塩類の水溶液の中に生地を浸し、

収縮させることで凹凸やシワを作り出す加工になります。

仕上げには織物の産地として世界的に有名な尾州で職人により製作されています。

デザインは仕立ての良いゆったりとしたレギュラーカラーのシャツです。

シルクコットンという非常に縫いにくい素材は職人の経験と熟練の技術が必要となりますが

細かな運針による綺麗なステッチワークが日本のものづくりの良さを体現しています。

バックのタックによる立体的なフォルム、

前後の着丈に変化を与えることでシックでありながらブランドらしい仕上がりのシャツです。

お好みでシャツインでの着用もおすすめで御座います。

 

※サイズについてやその他ご不明な点はお問い合わせくださいませ。

<お問い合わせフォーム>

 

ATTENTION:

*平置き寸法になります。

*実寸の寸法ですので多少の誤差はご容赦ください。

*撮影の関係上、若干実物の色と異なることがございます。

*All measurements are approximately ~ cm, measured in laying flat.

*Color in the photos are slightly different due to lighting.

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate