NIC08-NIKULI. Worker Coat. Muddy Glen Check. Araki Yuu.

BRANDAraki Yuu
ITEMMENS
MATERIALWool 100%/Brass Button
COLORMuddy Glen Check
SIZE1
販売価格[SOLD OUT]176,000円(税16,000円)
CONTACT こちらの商品はメールにてお問い合わせをお願いいたします。

Araki Yuu.

NIC08-NIKULI.

Worker Coat.

Wool 100%.

Brass Button.

Muddy Glen Check.

Made at Araki Yuu atelier in Japan.

 

こちらのBlogでご紹介致しました。

こちらのBlogでご紹介致しました。

 

素材は泥染めで先染めされたリネンのグレンチェック柄です。

先染めとは糸の段階で染色してから機織りするということなのですが、

この糸を染める工程に泥染めを用いています。

奄美地方の伝統工芸としての泥染めは大島紬に代表されるような絹織物が有名ですが、

染色技法としては、地中に埋めて発色させていくというシンプルな方法で、

土地の持つ成分や気候条件、埋める回数によって色と濃さが決まります。

この糸の濃淡を利用してグレンチェックの織柄を表現しています。

非常に非効率的で再現性の低いこの技法ですが、全く同じ色は二度と出会えないこと、

糸自体に柔らかい質感を与えてくれること、着込んでいくことで風合いがより強く

出てくるという変えがたい特徴をもたらしてくれます。

デザインは裾に向けて緩やかに広がるAラインのシルエットとたっぷりと生地を取ることで

生まれるボリュームが生み出す雰囲気が特徴のコートで、

ヴィンテージのワークウエアやスポーツウエアに在る雰囲気を

ブランド独自の視点と解釈からデザインしています。

ボタンホールは全てハンドステッチで仕上げられ、ボタンにはハンドシェイプされた

ブラスボタンを使用しています。

裏にあるハンドステッチはロゴを使わないデザイナーのシグネチャーとしての

意味を持っております。

ポケットが前と裏に左右1つずつ付いており、

前のポケットは容量が大きめなので機能性にも優れております。

 

*  model   169cm 60kg   size1

 

*当店スタッフ参考size

172cm 52kgのスタッフはsize1を着用しております。

169cm 60kgのスタッフはsize1を着用しております。

177cm 67kgのスタッフはsize1を着用しております。

 

  <size1>
着丈(Length) 93cm
身幅 (Pit to Pit) 61cm
肩幅(Shoulder Width) 47cm
袖丈(Arm Length) 64cm

 

 

 

 

 

ATTENTION: 

*平置き寸法になります。

*実寸の寸法ですので多少の誤差はご容赦ください。

*撮影の関係上、若干実物の色と異なることがございます。

*All measurements are approximately ~ cm, measured in laying flat.

*Color in the photos are slightly different due to lighting. 

BRAND LIST

SHOES & BAG

ACCESSORY

LIFE & INTERIOR

CellarbyG.

Archive Store

GULLAMのCellarにはお宝が
眠っている。

Translate